月別アーカイブ: 2017年6月

鍼灸治療で体のトラブル改善!!

どうもこんにちは。柿澤です。

皆さま、今日はどのように1日をお過ごしでしょうか?

お仕事だったりお出かけだったり、学校だったり、、、様々だと思います。

1日を過ごすというだけでも簡単なことではなくて誰しも体力を消耗されています。A307_003

そして日々、寝れば100%体力が回復する、、、といえばそうでもありません。

昨日の疲れが残ったりしていると、そこから腰、肩、首、足など色々な所に痛みが出やすくなってしまいます。

でも最初は我慢できる痛みの為、皆さん我慢したままにしてしまい、

そこから、だんだん痛みが蓄積されて慢性的な痛みにつながってしまうことが多々あります。

そんな時にはお風呂に入り身体が温まっている状態で痛みのある部分をさすってあげたり

揉んであげたりストレッチをして伸ばしてあげると筋肉の緊張を取ることが出来るのでとても良いです!

 

それでも体のトラブルって放置して置くとなかなか治りずらかったりしますので、49f03b6331a67fe378b242e25d241def

そういった時は鍼灸で体の様々なトラブルを緩和して、改善するのも一つの手になります!

 

当院の鍼灸は完全ご予約制になりますので、お気軽にお電話でお問い合わせください!!!

鍼について何も知らない方でも担当のスタッフが1から分かりやすくご説明致します。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

姿勢の歪みが気になる方へ

当院では骨盤矯正をやっております。男女問わず治療される方も多くおります。

産後の骨盤矯正を希望される患者さん、姿勢の歪みが気になる患者さんが多く来院され、満足して帰られていきます。

なぜ、骨盤が歪むと体に悪影響を及ぼしてしまいます。

骨盤は体の中心にあり、体全体を支える土台のような役割をして、脊柱、股関節、肩甲骨と繋がっています。要は骨盤の状態がそのまま、背骨と首、下半身、肩にも影響を及ぼします。

骨盤が歪んでいると、体の筋力が低下していろいろな部分に影響が出ます。

腹筋や背筋などの筋肉が弱くなると、新陳代謝が低下したり、全体的に疲れやすくなります。全身を支える筋力が乏しいので、下半身に負担がかかりむくみやすくなったり、新陳代謝が悪くなり冷えなどの症状が出やすくなります。
また、姿勢の悪化やボディラインのたるみにも影響が出ます。。

姿勢が悪いとそこから来る筋肉の硬さにより、血流が悪くなり肩こりや腰痛になりやすくなります。

また、お腹の筋力も低下するので、便秘にもなりがちです。

骨盤が歪んでいることで、上記のように体全体に影響を及ぼすことになります。

骨盤の状態が改善すると、自立神経やホルモンといった目に見えない部分のバランスも整ってきます。血液やリンパの流れも改善し、体全体の循環が良くなります!!逆に言えば、骨盤のゆがみを整えると上記の症状の解消にもつながります。

なにか体の調子が悪いなあ・・と感じている方、ぜひ当院で骨盤を整えてみませんか?

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

詳しい事はこちらまでお願い致します。↓↓

「骨盤の歪みチェック」の画像検索結果

http://www.rose-no-hana.com/

つらい肩こり解消させませんか?

 

首から肩にかけての筋肉が緊張し、血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりです。

この時期冷房の影響で血行不良になりがちです。

血行を改善するマッサージを行うことで、血液の流れが良くなりに老廃物を流すことができます。

普段からちょっとだけ手間をかけるだけで肩こりが解消されますよ~

①電子レンジで1分温めたホットタオルをうなじから両肩にかかるように乗せる。
②首の後ろで手を組む
③じんわり温まってきたなーと感じるまで続ける。

肩を温めれば、肩の血行が良くなり、筋肉がほぐれ、肩こりがとても楽になりますよ。

それでもダメならぜひローズで鍼灸治療をお試しください!

予約のお電話お待ちしております♪

auto-IzxQnI

土曜日、日曜日診療

副腎疲労症候群について

今日は副腎疲労症候群についてお話します。

まず「副腎疲労症候群」とは何でしょうか?

私達の左右の腎臓の上部にあるクルミ大の臓器、それが副腎です。「無料画像 ストレス」の画像検索結果

副腎は私達のカラダにストレスがかかると、
ストレスに打ち勝ち、カラダを活動させてくれるホルモンを出します。

過度なストレスが長期的にかかったり、不規則な生活、
栄養状態の悪い食事を摂っていると副腎が疲労していきます。

副腎が疲労してこのホルモンが出にくくなると、ストレスに対応できず、うつ症状が現れます。

朝起きるのがつらい、疲れがとれない、塩辛いものや甘いものが無性に食べたくなる、

倦怠感、性欲の低下、昼間はぼんやりしていて夕食後やっと元気になる、などが主な症状になります。

他にもPMS(月経前症候群)の悪化、花粉症やアトピーなどのアレルギーの悪化などが起こります。

これを副腎疲労症候群と言います。

このような症状でお悩みも鍼灸治療や手技治療で改善していくことができます。

辛い症状に悩まずローズの花鍼灸整骨院までお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!土曜日、日曜日診療

寝違いの症状でお悩みの方へ

当院には寝違えでお悩みの方も来院されております。

寝違えは名の通り、睡眠中に何らかの原因で首周り周辺の筋肉が痛みを発している状態です。

 

突然起こってしまう寝違えですが、なぜ、起きてしまうのかというと、

  • 睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉に負担がかかることが原因
  • 慢性的な肩こりやリウマチが原因
  • 横向きで寝る場合に枕と肩の高さが合っていない

この3つとされています。そのため、デスクワーク中心であまり動かないサラリーマンや、日々の家事に追われる主婦の方々、練習の忙しい学生など、全年齢問わず疲れがたまりやすい人にかかりやすいといえます。

寝違えはひどいものになると日常生活の動作にも影響が出ます。特に、週末あまりの疲れでゆっくり寝たのは良いけど寝違えた…なんてことになってしまっては仕事にも影響が出てしまいますね。万が一、寝違えてしまった場合、まずはアイシングをしてあげることです。そもそも寝違えるのはその部分が炎症を起こしていて痛みが出てしまっているので、アイシングなど冷やす行為が大事になってきます。冷やすことによって痛みがかなり和らいでくれます。湿布ではあまり冷えないのでしっかりとアイシングをするためには氷水等で冷やすのが良いです!!

《寝違えにならない対処法とは?》

まず、自分に合っている枕を探す、泥酔するまでお酒を飲まない、適度な運動・ストレッチをすることが大切です。

寝違えてしまう原因の一つが、睡眠中に無理な姿勢を取ったり、無理な首の動かし方をすることで首の筋肉に負担がかかったり不自然な力が加わってしまい、それが長い時間続いてしまうことで起きる炎症です。不自然の力が加わるということは、首の場合は頭が下がりすぎていたり上がりすぎていたりなどが原因になります。

●自分の首に合っていない枕は寝違いやすくなるので自分合っている枕を探すのが対処法になります。

●泥酔をしていると全く動かないほど熟睡をしてしまう可能性が高くなってきます。睡眠をしている時でもある程度寝返りや動いたりすることは必要です。これが全くできなくなってしまうため寝違えを起こしやすくなるので、泥酔しないのがこれもまた対処法になります。

●そして適度な運動をし、血行を良くしておくことがまた対処法になります。

 

たかが寝違え、されど寝違え。動かしづらさや痛みがあれば是非当院までお越しください。国家資格を持った先生方があなたの寝違えを改善致します!

 

「寝違え  イラスト」の画像検索結果

スタッフ一同お待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com

交通事故に症状でお困りの方へ

当院は、交通事故治療に特化しており多くの交通事故での後遺症などに悩む

患者さんが来院されております。

治療しに来院して下さった患者さんは治ったと

帰られていきます。

交通事故で一番多い症状、むちうち。当院にもこの症状の患者さんが来院されます。

 

むちうち症とは…
車などの追突事故などの衝撃によって、頭部が前後左右に極度の屈伸をし、首の組織に損傷を生じたために起こる症状のことです。

衝撃を受けた大きさ、状況によって症状の出方が大きく変わります。

首は脳と身体を繋ぐ神経が通っているため、様々な症状を引き起こしますが、むちうち症はレントゲン検査やMRI検査では異常が認められることが少なく、自覚症状だけに悩まされることが多いです。

自覚症状があり、何年、何十年も苦しむケースもあるのにも関わらず、損傷を認めてもらえないことが現状で、辛いのです。
【具体的な症状】

・外傷がないのに首や肩、背中の痛みが続いている

・よく頭痛が起こる

・手足のしびれ

・めまい

・耳鳴り

・痛みはないが、気分が悪い、身体がだるい日が続いている

 

などの症状が交通事故後にある方、一度当院にご相談ください!!

分からなっことなどもお気軽にご相談しに来て下さい。

皆様のご来院お待ちして詳しい情報は、こちらまで。

http://www.rose-no-hana.com/「交通事故 イラスト」の画像検索結果

 

腱鞘炎の辛い症状でお悩みの方へ

ローズの花鍼灸整骨院では、腱鞘炎でお悩みの方にも多くご来院頂いております。

当院では腱鞘炎に対してはほとんどの場合、超音波療法を用いて治療します。

超音波は目に見えない微細な振動を深部の細胞にあてることで、炎症部分の細胞を活性化させます。

それにより、炎症を早く引かせる効果が期待できます。他にも鍼治療の治療などもおこなっており

多くの患者さんが通って頂き、完治する事が出来ました。

 

なぜ、腱鞘炎が起こるのかというと、、、

腱鞘炎は手首の関節部に起こる事が多い疾患で、使いすぎによるものと言われています。

腱というのは、筋肉の末端にあるもので、筋肉を骨につないでいます。

手首のしわのあたりを触ると、こりこりとしたスジのようなものが触れますよね。これが腱です。

その腱の周囲をトンネルのような組織が囲んでおり、これが腱鞘と呼ばれるものです。

腱鞘炎は、この部分に炎症が起こり、痛みや運動障害を生じるものです。

本来は、腱鞘がトンネルのようになり、その中をなめらに腱が動くことでスムーズな関節・筋肉の動きが可能になります。

しかし使い過ぎや何らかの原因により、腱と腱鞘の間に炎症が起こることで、腱の動きが障害されてしまいさまざまな症状が出てきます。

女性に起こる腱鞘炎の場合、家事動作や育児動作によるものが多いです。

また、最近ではパソコンのキーボードやマウス操作による腱鞘炎が増えてきているといいます。

たしかに、長時間同じ体勢で手の細かな動作をし続けることことはとても負担になりますね。

最近はお仕事でパソコンを使うのが当たり前という方も多いと思います。

手首の疲れや違和感があるという方は、もしかしたら軽度の腱鞘炎かもしれません。

 

腱鞘炎は、基本的には使いすぎたことによる疾患なので、安静にすることが大切です。

ですが、日常動作によって起こった場合使わないということはなかなか難しいですよね。

軽度のうちは、筋肉のストレッチを行い負担をかけないようにするということが悪化の予防にもつながります。

 

 

「腱鞘炎 説明 図」の画像検索結果

 

腱鞘炎で悩みでしたら、ぜひ一度当院にご相談ください。

鍼治療をご希望の方は、完全予約制となっておりますのでお電話でご予約の上、ご来院ください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

 

詳しくはこちら↓

http://www.rose-no-hana.com

腱鞘炎治療について

当院には、腱鞘炎の症状でお困りの方が良く来院されます。

そこで、本日は当院で行っている腱鞘炎治療についてのお話です。

腱鞘炎といえば、手首の関節に起こることが多く、使い過ぎによるものが多いと考えられます。

関節部や骨の末端には、筋肉と骨をつなぐ腱があり、腱の周囲をトンネルのような組織が囲んでいます。

これが腱鞘と呼ばれるものです。

腱鞘炎とは、この部分に起きた炎症のために、痛みが出たり運動障害が起こる症状です。

本来は、腱鞘がトンネルのようになり、その中をなめらに腱が動くことでスムーズな関節・筋肉の動きが可能になります。

しかし、腱と腱鞘の間に炎症が起こることで、腱の動きが障害されてしまい、さまざまな症状が出てきます。

kensyouengazo

女性に起こる腱鞘炎の場合、家事動作や育児動作によるものが多いです。

一見負担には思えない日常的な動作であっても、負担の積み重ねや年齢による組織の変化も伴い発症することがあります。

 

腱鞘炎の場合、使いすぎたことによる炎症のため、安静にしておくことが大切です。

ですが日常動作によって起こった場合、使わないということはなかなか難しいと思います。

そのため出来るだけ早く治すことがなにより必要ですよね。

 

当院では腱鞘炎に対してはほとんどの場合、超音波療法を用いて治療を致します。

超音波は目に見えない微細な振動を深部の細胞にあてることで、炎症部分の細胞を活性化させます。

それにより、炎症を早く引かせる効果が期待できます。

また腱鞘炎で痛みを抱えている方は、周囲の筋肉が硬くなり、それ自体が運動障害の原因となっていることもあります。

そのため、周囲の筋肉の緊張を緩和させることで、痛みや動作障害が緩和されることもございます。

 

腱鞘炎でお悩みでしたら、一度当院にご相談ください。

足を運んでいただいても、お電話でも大丈夫です!

スタッフ一同お待ちしております!

詳しい内容はこちらまで↓↓↓

http://www.rose-no-hana-.com