肩こり」カテゴリーアーカイブ

骨盤の歪み(骨盤矯正 産後の骨盤矯正 腰の痛み 腰のゆがみ)気になりませんか?

最近「肩が痛い」「腰が痛い」「目が疲れやすい」「腸の調子がおかしい」「便秘になりやすい」・・などのお悩みのある方。実は「体(骨盤)のゆがみ」が原因かもしれません。

そもそも骨盤が歪むってどうゆうこと?と思う方も多いかもしれません。

骨盤の前後左右のフォーマットが均等な人はなかなかいません。前後の位置がずれてたり、左右の高さがずれてたり・・もともとの骨格や姿勢や生活習慣などでひとそれぞれ歪み方も違います。

歪みの主な原因は何かというと・・筋肉です。

骨盤は上半身と下半身をつなぐ要です。骨盤を支えるためにあらゆる筋肉が働いています。

このうちどこか特定の筋肉が弱かったり、硬かったりすることで骨盤は歪みます。

例えば・・

内ももを大きく覆ってる筋肉が弱ると膝が開いてO脚姿勢になりがちだったり、腰の左右にある筋肉が弱ると股関節が痛くなったり。筋肉が弱ると血液やリンパ液の流れが悪くなり、身体の様々な部分にコリや痛みを発症してしまいます。

筋肉のバランスを整えることがとても大切なんです!!

5211957そして悪影響に及ぼさないためにも、骨盤の歪みを矯正する必要があります。

当院では骨盤矯正がおススメです。

ぜひご興味のある方、ご相談ください♪

 

 

https://www.rose-no-hana.com/

肩こり、腰痛など体の不調に鍼灸治療はいかがでしょうか。

首や肩の筋肉が疲労すると、筋肉の中の血管が圧迫されてその部分の血行が悪くなり、

不快感や痛みを感じてしまいます。

「重い」や「だるい」、「痛い」などはすでに症状が出ていますので、それらを放っておかないでくださいね。

 

これらの症状は運動不足長時間の同じ姿勢からなってしまう可能性があります。

なので、長時間同じ姿勢を取っている時は、合間を見てストレッチ背筋を伸ばしたりと、

体もしっかりと休息を取るように心掛けて下さい。

また、鍼灸治療でも全身の治療やその各部位にするだけで、

血行を良くし、溜まって硬くなった老廃物の排除や、免疫の強化などが可能です!!

 

どうしても治らない、鍼灸治療に興味がある方はぜひ鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。

また、鍼灸治療は完全御予約制となっておりますので、

事前にお電話などでのご予約をお願い致します。

ホーム

 

肩甲骨はがしのストレッチで肩こり・猫背の解消を!!

 

本日は肩甲骨はがしでのストレッチで猫背の改善や肩周りの筋肉をほぐす方法や

道具を使ってのストレッチ方法をお教え致します!!

 

たとえば、後ろで手をつなぎ、そのまま腕をあげるだけでも効果があります。

また、単純なストレッチを助けてくれる、道具も様々あります!!

 

テニスボールをいらないストッキングなどに入れて、寝ころび、

背骨の両脇や凝っている部分に当てて、テニスボールを肩甲骨から腰のほうへと

移動させるのも効果的が出ます。

そのほかに肩甲骨まくらや、ストレッチポールなど

今は様々な道具もいろいろなところで発売されております!!

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

鍼灸治療で肩こりが解消できる!?

当院は鍼灸治療で肩こりを治療する事が出来ます。

毎日多くの肩こりでお悩みの患者さんが手技や

鍼灸治療で楽になったと言ってくださいます。

 

今日は肩こりのお話をします。

肩こりは現代病のひとつです。

一般的に挙げられる原因としては

・デスクワークなど椅子に座っての作業姿勢
・寝る時の姿勢
・肩、首の動かさなさすぎ
・肩、首の使い過ぎ
・筋肉痛
・睡眠不足
・寝違え(首の捻挫)

等があります。

進行すると吐き気や頭痛も併発してきます。

 

頭部はもっともツボが集中している部位です。

7つのツボがありその7つのツボすべてを刺激することで肩こり首こりはもちろん、

頭痛やそこから引き起こされる首の痛みにも効果的です。

眉衝(びしょう) マユ頭からまっすぐ頭の方に指をたどり、前髪の生え際の少し(5mmくらい)上です。

・曲差(きょくさ) マユ頭と黒目の中間点からまっすぐ頭の方に指をたどり、前髪の生え際の少し(5mmくらい)上です。

・五処(ごしょ) 曲差の後1.5cm、頭の中心線の外4.5cmほどの位置です。

・承光(しょうこう) 前髪の生え際から8cm、頭の中心線の外4.5cmほどの位置です。

・通天(つうてん) 承光の後4.5cmほどの位置です。

・絡却(らっきゃく) 通天の後4.5cmほどの位置です。

・玉枕 (ぎょくちん) 枕が当たる位置です。両目から後頭部へ水平にラインを引いたイメージで指を滑らせます。そのまま後頭部を触るとゆるやかな盛り上がりがあり、その上辺がややへこんでおり、その中心部から左右親指2本分ほど外側の場所です。

しかし、自分でやるとなると難しいかも知れません。自分でやって効果が出なかったとき、効いているか

不安になった時に当院での鍼灸治療をお勧めいたします。

肩こりに鍼灸治療をすると、固くなった筋肉の緊張を緩和させ、

血液やリンパの流れがよくなることで疲労物質を流し、痛みや不快感を抑えてくれます。

手では届かない筋肉の根っこまで刺激ができるので、

表面からだけではなく奥からの治療が可能になります。

 

マッサージやストレッチなどで今まで取れなかった症状が改善するかもしれません。

お辛いときはぜひ当院にご相談ください

Fotolia_6505140_XS1

詳しくはこちら↓

http://www.rose-no-hana.com/

肩甲骨はがし(けんこうこつはがし・ストレッチ)について

さて、日本人特有の慢性症状の肩こりですが、

同じ体制を長く続ける・動かすことが少ないなどで肩が凝りやすくなるのは皆様がご存じのとおりです。

ですが、少しでもほぐそうとその状態で肩を揉むなどの刺激を与えることで

筋肉を傷つけてしまい、逆に痛みが悪化するいわゆる揉み返しが出てしまうことがあります。

肩が重くなるだけでなく、鋭い痛みが走ったり、痛みによって肩や首、腕の動きが制限されることもあります。

 

ではどうすればいいのか…肩甲骨はがしが有効です。

肩甲骨はがしとは、筋肉が肩甲骨に張り付いたかのようにガチガチに

固まったものをストレッチでほぐすことです。

慢性的な肩こりを治すには肩や首でなく、肩甲骨周りをほぐすのが良いとされています。

 

ご自分でもできるストレッチの方法を以前にご紹介させていただきましたが、

なかなか習慣づかない、面倒、じぶんだと制限してしまう…という方には

当院がお手伝いさせていただきます。

もしも肩こりでお悩みでしたら、一度当院にご相談ください。

 

スマホから来る肩こり

 

こんにちは。

 

最近、情報化が進みインターネットやスマホでのゲームをする方が多いと思いますが、

皆様はどのくらいの時間スマホやパソコンを使っていますか??

 

仕事ではパソコン、移動中にはスマホで情報収集、寝る前にスマホでゲームなどと、

一日中こういった機器を使う事が日常化になっていますが、

これらが原因で肩こりや疲労がたまったりするんですっ!!

 

繧ケ繝槭・ 鬥・縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

そんなこと言っても使わざる得ない日常ですよね・・・。

なので出来る限り、

休憩の合間を取ること。

外に出て遠くの物を見て緊張をほぐすこと。

また至近距離での使用は控えてくだいさい。

 

他にも休憩をする際に軽く肩をなどのストレッチもすると疲れも取れると思います。

 

当院ではお客様一人一人にあった自宅などで簡単にできるストレッチ方法等も

アドバイスさせて頂いてます。

 

ぜひ一度当院へお越し下さい。

http://www.rose-no-hana.com/

 

パソコン、スマホなどの長時間が肩こり、肩の痛みの原因に!?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは。

 

最近、情報化が進みインターネットやスマホでのゲームをする方が多いと思いますが、

皆様はどのくらいの時間スマホやパソコンを使っていますか??

 

仕事ではパソコン、移動中にはスマホで情報収集、寝る前にスマホでゲームなどと、

一日中こういった機器を使う事が日常化になっていますが、

これらが原因で肩こりや疲労がたまったりするんですっ!!

 

繧ケ繝槭・ 鬥・縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

そんなこと言っても使わざる得ない日常ですよね・・・。

なので出来る限り、

休憩の合間を取ること。

外に出て遠くの物を見て緊張をほぐすこと。

また至近距離での使用は控えてくだいさい。

 

他にも休憩をする際に軽く肩をなどのストレッチもすると疲れも取れると思います。

 

当院ではお客様一人一人にあった自宅などで簡単にできるストレッチ方法等も

アドバイスさせて頂いてます。

 

ぜひ一度当院へお越し下さい。

ホーム

 

スマホの利用時間減少で、首痛改善しましょう!

今日はスマートフォン(スマホ)の利用時間と首痛の関係性についてお話させていただきます!!

今現在、スマホをお持ちの方が当たり前になってきました。スマホの普及で手軽にインターネットに接続できるようになり、気づけばスマホをいじって画面を見ているという人は多いでしょう。

通勤時間や食事中までスマホを見ている人もいるのではないでしょうか?スマホを使用しているときは、前かがみになってうつむくような格好になっていると思いますが、この姿勢を長時間続けるのはよくないです。長時間の利用が身体に影響を及ぼしている可能性が指摘されているようです。

目の疲れ、首の痛み、肩こり・・といったように色々な部分に影響を及ぼしてしまいます。

代表的なのが首の疾患です。首や頭の痛み、ひどい肩こりを引き起こす原因になるといわれています。

もしも最近首痛がひどいな・・と感じていらっしゃるようでしたら、まずはスマホの利用時間を減少させましょう。そして首痛を改善させましょう!

なにかお困りの際は当院にご相談ください!

********************
ローズの花 鍼灸整骨院 蒲生駅東口店
〒343-0836
埼玉県越谷市蒲生寿町17-4惣マンション1F
TEL/FAX 048-999-6306
********************

鍼灸治療で肩こりや頭痛を改善しませんか??

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

雪もとけ、お日さまが気持ちいい一日ですね♪

 

寒い日が続きますが、寒さにより肩こりに悩まれている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には鍼灸治療がおススメです。

肩こりは日常生活の中で様々な原因によって起こります。

  • 姿勢や動作による蓄積されたこコリ
  • 寒さによる筋肉の緊張
  • ストレスや自律神経の乱れによる血行不良

などなど、、、

当院では様々な原因から肩こりに悩まれている患者様に対して、ひとりひとりにあった丁寧な治療をさせて頂きます。

さらに、当院では肩こりの筋緊張からくる頭痛にお悩みの患者様も多くいっらっしゃいます。

肩こりからくる頭痛は鍼灸治療によって症状が改善されることがあります。

肩凝り に対する画像結果

主訴が頭痛の方でも、知らず知らずに肩こり・首こりが蓄積していて、こういった症状を改善することで頭痛がなくなるというケースもあるのです。

寒さやパソコン作業などにより肩こりや頭痛にお悩みの方は、ぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

また頭痛に限らず、肩こりが改善されるだけでその他のお身体の不調が改善されるということもあります。

肩こり症状があり、その他のお身体の不調も感じるという方は、当院の鍼灸師にお気軽にご相談ください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

肩こりや腰痛には鍼灸治療が効きますよ♪

みなさん、こんにちは。

今日は鍼灸治療についてお話したいと思います。

鍼治療は、肩こりだけでなく、腰痛などいろんな症状に対して有効な治療法です。
今回は、肩こりにおける鍼治療の効果について、なぜ鍼をすると痛みが和らぐのか、症状が改善するのかということについてお話をしたいと思います。

 

鍼治療は痛い?

ただ、その前に鍼灸(鍼治療)に対する悪い先入観から取り払っておきましょう。
よく「鍼治療は痛いんじゃないですか?」と言われるのですが、実際は、まったくそんなことはありません。
鍼治療に使う鍼の先は、「松葉型」といって注射鍼とは形状が違い、痛みを感じにくい作りになっています。

 

鍼治療が、肩こりや腰痛に効く理由

では、鍼をするとなぜ肩こりや腰痛の痛みが和らぐのか?どんな効果があるのか?と言いますと、鍼で刺激をすることにより、自律神経系、内分泌系、免疫系などに作用して、その結果筋肉の緊張の緩和、血液、リンパ液の循環の改善、自然治癒力の向上、鎮痛効果等の作用があります。

例えば肩こりに鍼治療をすると、固くなった筋肉の緊張を緩和させ、血液やリンパの流れがよくなることで疲労物質を流し、痛みや不快感を抑えてくれます。
手では届かない筋肉の根っこまで刺激ができるので、表面からだけではなく奥からの治療が可能になります。

これを機会に鍼治療に対する良いイメージをもっていただけると嬉しいです。

受けてみると想像以上に痛くなく、効果があるのがわかると思います。

当院の治療に関しましては、下記もご覧ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

www.rose-no-hana.com

A307_003