カテゴリー別アーカイブ: 未分類

だるさが取れない・・・疲労について

 

こんにちわ。

先週は、寒かった記憶があるのですが、なんと今日は28°にもなるそうです。

皆様、体調管理には気をつけて下さい。

さて、今日は疲労についてお話し致します。

環境の変化があった方は疲れが溜まってきているころではないでしょうか。

身体の「疲労」の原因は一昔までは「乳酸」が原因と言われていましたが今では「ケトン体」と

言われていますね。

全身の疲労は、その疲労性の物質が体の中に溜まり疲れを感じている場合と

身体を動かすと、筋肉が動いているのですが、その時に筋肉と筋肉の間にある筋膜が

こすれて熱を生み出すんです。この筋膜の熱を取り除いてあげないと体を動かしたときに

軽い痛みとして、動かしにくさや、疲労感を感じてしまうのです。

筋膜の熱を治めてくれるのが、コルチゾル(コルチゾール)というホルモンなんです。

実際に、テレビでこの腎性疲労の患者の診断に至るまでに病院を変えた

平均件数はなんと、、、たしか5.1件ぐらいと言っていました。

通常の疲労と症状がほとんど同じなので、専門医でも診断が難しいとのお話しでした。

ホルモンは自律神経と大きく関わりを持っています。

精神的なストレスから、自律神経の乱れが生じ、疲労が取れにくい状態になっている方も

いるかと思います。

そんな時は、自律神経の調整で鍼の治療をオススメ致します。

爽快感を感じて頂ける方も、多くいます。

是非、一度試してみて下さい。

 

 

 

 

野球肩について

本日はスポーツ障害の中でも多い、野球肩についてお話し致します。

野球肩は繰り返しの投球動作により発生する肩関節障害の総称で、

投球時の肩関節部とその周囲の痛みや運動障害をが主な症状です。

滑液包炎、棘上筋腱炎、上腕二頭野球肩筋腱炎、肩甲上神経麻痺、棘下筋萎縮、上腕骨骨端線障害(リト

ルリーグ肩)など、さまざまな病態が複雑にからみあって症状が出てきます。

 

特に小学生から高校生にかけての時期の、部活動や少年野球などで発生する事が多い疾患です。

この時期はまだ筋力も弱く成長期ため、関節や筋肉に負担がかかりやすく、

球速を増すための過度な投球練習により発生します。

お子様の場合、野球を頑張りたい気持ちと、自分の限界とのバランスが上手にとれないため、

無理をしてしまう傾向にあります。

一度痛み生じると痛みをかばうために代償動作起こり、

他の部分にも負担をかけてしまうため、より治りにくくなるという悪循環が起こります。

 

当院では、野球肩に対しては超音波治療や鍼灸治療、ストレッチなどを組み合わせて治療を行います。

お子様の場合、まずは保護者の方と一緒にご来院頂くのが良いかと思います。

お子様がどういった状態なのか、どういった治療を行っていくのか等、

不安な事はしっかりとご説明させて頂きます。

その後はお子様だけでのご来院でも問題ありませんので、学校帰りなど都合の良い時に治療を受けて頂けます。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

ローズの花 鍼灸・整骨院 蒲生駅東口店

越谷市交通事故施術、足立区交通事故施術

首の痛みでお困りでしたら、当院にご相談ください!!

越谷市交通事故施術、足立区交通事故施術

さてさて、今日は『首痛』についてお話します!!

みなさんは首痛でお困りになったことはありませんか?首の痛みやコリは、一度は経験すると言われるほど、よく起こる症状です。

わたしはストレートネックといわれたことがあり、恐らくそれが原因で首痛・首凝りに悩まされています。

そもそも人間の首は他の哺乳類に比べて筋肉量が乏しいので、その分、負担がきてしまいがちで痛みも発症しやすいと言えます。首は重い頭を支えるのにとても重要な役割をしています。人の頭の重さは成人で、5キロ以上もあり、前傾姿勢で行う作業(パソコン・読書・携帯をいじったり・・)をするとさらに首にかかる負担はさらに増加します。また上下左右に動かしたり、回転させたりと、複雑な動作をするので日常生活中でも常に負担がかかっているといってもおかしくないのです。

年齢を重ねることによりさらに首の筋肉が弱ってくるのでそうなると頸椎(首の骨)や神経を圧迫することにより痛みや凝りが出やすくなります。

 

・デスクワークの方・交通事故などでむちうち症になったことがある・長時間車の運転することが多い・病院でストレートネックと言われた…

上記のにあてはまる人は日頃から注意してください。

当院ではこのような症状に適した治療を一人一人に合わせ施術をしていきます。

通院することにより症状の緩和が望めますので是非お試し感覚でも良いのでご連絡お待ちしております。

保険治療でお越しの方はご予約制でないのでお気軽にご来院ください。

なにかお困りの際は当院ご相談ください。

ホーム

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

話題の『酵素』って何?

こんにちは。

本日は雑誌やメディアで話題の“酵素”についてお話し致します。

 

ご来院された方のお話しを聞いていると、

・酵素って話題だけどどんな効果があるのかわからない。

・流行っている方とりあえずネットで買ったけど効いているのかよくわからない。

・試したことあるけど、あまり意味なかった。

などの声が聞かれます。

 

そもそも酵素って何かみなさんご存知ですか?

酵素とは

酵素は私たちが生命活動を行う上で欠かせないものです。

体の中では、さまざまな化学反応によってエネルギーが作らます。

体の中で起こるすべての化学反応には様々な種類の酵素が不可欠です。

 

酵素の働きには2種類あります。

それは『食べたものの消化』と『新陳代謝』です。

それらの働きをする酵素を『消化酵素』・『代謝酵素』と呼びます。

私たちの体の中にもともと存在する潜在酵素は約20000種類といわれています。

この潜在酵素なのですが、なんと生まれたときにDNAに生産量が組み込まれているそうなんです。

そのため、一生で生産できる量も一日で生産できる量も、生まれたときに決まっています。

さて、私たちはこの限られた量の酵素を消化酵素、代謝酵素として使わなくてはならないのですが、そこで重要なのが食べ物から摂取する食物酵素なのです。

食べ物から摂取する栄養素は、炭水化物もたんぱく質も脂質も、ビタミン・ミネラルも大切なのですが、酵素が足りていなければエネルギーに変えることができません。

十分な酵素が摂取できないまま、食べ過ぎていると消化ばかりに限られた酵素が消費されるため、代謝酵素に余裕がなくなってしまいます。

これがいわゆる“代謝が悪い”状態であり、太りやすい体、元気のない体、肌荒れなどにつながってくるのですね。

 

そこで『酵素が体にいい!!』『酵素はダイエットに効く!!』

といわれるようになり、流行ったのだと思います。

酵素を摂取することは本当に大切です。

ではなぜ

・流行っている方とりあえずネットで買ったけど効いているのかよくわからない。

・試したことあるけど、あまり意味なかった。

という声が出てくるのでしょうか?

 

食物酵素は生の野菜やフルーツ、魚や肉に含まれており、熱に弱いという性質をもっています。

市販で手に入る酵素があまり効果がなかったという方は、その酵素の処理が適切でなかったり、水や他の成分でかさ増しされている可能性が高いです。

そこで当院でオススメしているのがこの酵素ドリンク、『ハーブザイム113グランプロ』です!!

 

・90~98%の酵素濃度

・ヒノキ樽で自然発酵

・熱や水で煮込まない酵素

若い酵素を使用

・無添加だから安心

 

当院ではこちらの酵素の取り扱いをしております。

・便秘に悩んでいる

・肌荒れに悩んでいる

・痩せにくい

・疲れやすい

という方はぜひご相談ください。

 

すでにご購入頂いた方も効果を実感されていて、なくなると継続的にご購入頂いております。

当院のスタッフも、お通じが改善されたり、ダイエットに成功したり、体調が良くなったりと続々と効果を実感しております。

ご興味のある方は当院にご相談ください。

自転車事故でお困りの際は当院へ

こんばんは。

本日は自転車同士の事故についてお伝えいたします。

自転車同士の事故では自動車と違い、自賠責保険と言われるものが存在しない為、

慰謝料を支払う時に全額自己負担する必要があるそうです。

自転車の保険は任意での加入であるため、子供を持つお母さんは加入しておくとよいかもしれません。

また、通勤中に急いでいて自転車事故を起こし、

お互いに名前や電話番号を聞かなかった場合・加害者が分からない時は

治療費をご自分でを払う必要があります。

この場合は、自転車事故では健康保険や通勤途中などであれば労災を使う事も出来ます。

 

などなど、初めて交通事故を起こしてしまった方は知らないような情報は沢山あります。

当院は交通事故治療専門院の為、ご相談は随時受け付けております。

何か困った事がございましたら、いつでもご相談ください。

当院へのご連絡をスタッフ一同、お待ちしております。

048-999-6306

花粉症の症状でお悩みの方、鍼治療がおすすめです。

この時期、花粉症でお悩みの方が多く来院されます

その患者さんにおススメしているのが鍼治療です。

治療された患者さんは良くなったといっていただけます。

今日は花粉についてお話したいと思います。

花粉症は、植物の花粉が、目や鼻などの粘膜に接触することによって引き起こされ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出ます。スギ、マツ、ブタクサなど、反応する花粉は人によってさまざまです。アレルギー体質の人は花粉症になる可能性が高いのですが、アレルギー体質でない人も長年の蓄積で、体の一定の許容量を超えると突然花粉症が発症する可能性があります。

花粉症の人が年々増えている原因は、スギを植林してスギの花粉飛散量が増えたことも多く関係しているのですが、食生活の問題、ストレスの増大、大気汚染なども影響していると言われています。

 

食生活で注意すること

たんぱく質は、免疫機能を高めるためにも必要ですが、摂りすぎると症状がひどく出てしまうようです。花粉症が気になる季節、症状が出たときなどは、高カロリー食にならないように、脂肪の多い肉類は避けたほうがよいそうです。お肉を食べるなら脂肪分の少ない赤身やささみ、また魚などを食べましょう。青魚などに多く含まれているEPAやDHAは、アレルギー症状を抑える働きがあるので積極的に摂ると良いです。そしてビタミンやミネラルなどを多めに摂りましょう。カラダの機能をスムーズに働かせるのに重要です。不足するとアレルギーが出やすくなると言われています。

 

また、花粉症の時は目の炎症が起こりやすく目に負担がかかってしまいますので、
しっかりと目を休ませてあげる事が大切です。しっかりと睡眠をとること、目を休ませる時間を取ること、コンタクトレンズを控えてメガネを使用すること、などに注意をしてくだいさい。
また、目がかゆくて我慢が出来ない時は、冷たい冷えたタオルで目を冷やすことで、かゆみを抑えることができます。

 

鼻の花粉症の方は鼻をかみすぎて鼻の所だけ肌が荒れる場合があります。
このような時はワセリンを塗ってみてください。保湿効果があります。
また、鼻に負担がかからないよう保湿ティッシュを使用することをお勧めいたします。

 

花粉症はセルフケアをすることが大事です!!

1.花粉の多い日は、なるべく外に出ない。
2.ドアや窓の戸締りをしっかりして、花粉の侵入を防ぐ。
3.ドアや窓の開閉をした時には、室内に進入した花粉をこまめに掃除する。
4.外出時は、帽子・メガネ・マスク・マフラーなどを身に着ける。
5.外出したら、身体や衣服に付着した花粉をブラシなどでよく落としてから家に入る。
6.帰宅したら、洗顔やうがいをする。
7.洗濯物や布団を外に干した時は花粉をよく落としてから取り込む。

 

花粉症には鍼灸治療が効果的です!!

東洋医学の考えでは、花粉症の発症には体質が大きく関わっているとされています。花粉症、アレルギー疾患は、体質・体調・免疫機能の低下により、全身に歪みが生じ引き起こされると考えられています。そのため、体質を改善して症状を押さえようというのが、花粉症の鍼灸治療になります。
鍼灸治療は、花粉症のくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの不快な症状の緩和に優れた効果を発揮するだけでなく治療を継続的に行なうことにより、身体に元々備わっている自然治癒力を強化し、副腎の働きを高めて、アレルギー体質を根本的に改善していくことができます。鍼灸治療は花粉症の時期が終わっても続けることが重要です。長期間の治療を続けることで花粉症の症状の出にくい体質に変えていくことができるのです。

ローズの花鍼灸整骨院では女性鍼灸師がたくさん在籍しておりますので、女性の方も安心してご相談ください。また、鍼灸治療は予約制となっていますので、ご予約の上ご来院ください。

 

詳しくはこちらのホームページをご覧ください ↓

https://www.rose-no-hana.com/

花粉症の無料イラスト・フリー素材

 

美容鍼でぷるぷるなお肌を目指しませんか?

こんにちは。

当院では美容鍼の患者様に多くご来院頂いております。

当院の美容鍼は、お肌の表層だけでなく、深層の筋肉までアプローチします。

鍼をすることで血流を改善させ、お肌の生まれ変わりを促進するのと共に、凝り固まった筋肉をほぐします。

そうすることで、重力に引っ張られてたるんでいたお肌を引き上げる効果が期待できます。

 

美容鍼は継続した施術をおススメしておりますので、当院でも定期的に通っていただいている方がほとんどです。

普段美容鍼の施術をしていて思うのは、継続して施術を受けて頂いている方のお肌がぷるぷるとしていてみずみずしいということです。

美容鍼をすることで、化粧水の吸い込みが良くなるという声を多くの方から頂いております。

我々も、施術をしていてみなさんのお肌の水分保持力がアップしているのだなぁと実感しています。

お肌が正常な潤いを保てると、さまざまな肌トラブルを防ぐことができます。

それだけでも、本当に美容鍼は価値のあるものです。

ハードルが高いように感じるかもしれませんが、まだお試しされていない方はぜひお試しください。

 

詳しくはこちらまで、お問い合わせください。

048-999-6306

 

アレルギー症状でお困りの方へ

この時期になりますと、花粉などのアレルギー症状でお困りの患者様が多く来院されます。

当院ではアレルギー症状でお悩みの患者様には経絡治療を勧めております。

治療を続けていくことで症状が楽になったとおっしゃって下さる患者様が多くいらっしゃいます。

本日はそんな当院で人気の経絡治療についてご案内します。

経絡治療とは、病気を全身の変調、経絡-経穴の変動として捉え、

全身を整え体質を変化させ、内側から自然快復させる治療法です。

一般治療が局部的部分治療であるのに対し、

経絡治療は全身をコントロールするので、今まで気がつかなかった他の部分まで一緒に治っていきます。
全身症状のある病気や、慢性疾患、特に花粉症やアトピーなどのアレルギーに効果が期待できます。

経絡治療により根本的な体の免疫力をはじめ、自然治癒力といわれる

自ら正常になろうとする力を引き出し、病気になりにくい身体を作っていきます。

また東洋医学には「未病治療」(病気になる前の段階で治すのが最も良い)という考え方があります。

定期的な治療をすることにより、常に全身の気血のバランスが整え、

諸病の発現を防ぎ(未病を治す)、健康増進を図っていくことができるのです。

 

何か気になる症状のある方、是非治療を受けてみて下さい。

鍼灸治療は予約制となっています。お電話でご予約のうえ、お越しください。

直接のご来院での予約もお待ちしております!「アレルギー イラスト」の画像検索結果

ホーム

 

交通事故治療について・・

今日は《交通事故治療》についてお話したいと思います。

交通事故に遭ってしまった場合、事故直後は興奮していることもあり、痛みを感じづらく

「たいしたことがない」と判断してしまう方も多いのですが、

実は交通事故による身体へのダメージは、ご自分の想像以上に大きい場合がよくあります。

交通事故の症状には、色々なものがあります。

よくみなさんが耳にするのが「むちうち症」です。

「むち打ち症」とは、正式な診断名ではなく俗称です.

中でも多いのが「頸部捻挫」で首の痛みを中心とした症状です。

むちうち症はとにかく厄介です。首の硬直感、重だるさ、痛み・・なんとも言えないものです。

むちうち症は悪化すると、痛みが首だけではなく身体全体に広がり、

しびれやめまいなどの症状が現れるようになります。

むち打ち症の特徴は、事故直後は症状が現れないことです。

そしてレントゲン検査等の結果に表れないため、異常なしと言われてしまうことも・・

数日たってから症状が出てくることが多いです。

事故直後にはたいしたことがないと思っても、後遺症で苦しまずにすむように、

事故に遭ったときは必ずすぐに整形外科で受診することをおすすめします。

たとえ自覚症状がなくても、一度早い時期に適切な治療を受けることが重要です。

なにかお困りの際は当院にご相談ください!!

048-999-6306

ウィンタースポーツ


色んな所で雪が降っていますね。
そんな時に楽しむスポ―ツがウィンタースポーツ!


スノーボードにスキーなど。

スポーツをする前には必ずストレッチをしてください。
楽しむのは良いのだけど、ケガには十分気を付けて下さいね。

ケガをしてしまっては好きなスポーツも楽しめません。

いくら注意をしていても怪我はしてしまうもの。。。

何かありましたらすぐにお越しくださいませ。
仕事や学校などに影響をあたえてしまう前に
しっかりローズで治しましょう!

スタッフ一同お待ちしております。