なんとなく体調が悪いと感じる方へ

こんにちは。

みなさんは何となく体調が悪いと感じることはありませんか?
夜ぐっすり眠れない、気分が落ち込む、全身の倦怠感がある、頭痛、肩こりなど原因はわからないけれど、お身体の辛さを感じるという方は、自律神経が乱れている可能性があります。
自律神経は内臓の働きやホルモンバランスなど無意識下で体内の様々な機能を調整しています。
ストレスや生活習慣の乱れにより自律神経のバランスが崩れることで、いろいろな症状が出てきます。

自律神経の乱れを改善するには、リラックスすることが大切です。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は緊張状態の時に優位に働き、副交感神経はリラックス状態の時に優位に働きます。
常にストレスにさらされているような生活をしている人は、緊張状態あるため交感神経が優位になっています。
そのため、身体の状態をリラックスした状態にしてあげることが自律神経を整える近道です。
日常生活で簡単にできることは、まず呼吸です。
人は、緊張状態やストレスフルな状況では呼吸が浅くなります。
疲れている人はよくため息が出ますよね。これは呼吸が浅く、体内で酸素と二酸化炭素の交換がうまくできていないために起こります。
呼吸は本来無意識で調節されていますが、意識的にも調節することができますよね。
そのため、ゆっくりと深く呼吸をすることを意識することでしっかりとガス交換も行われ、自律神経にも働きかけることができますので、とても簡単でいい方法です。
他にも、ゆっくり湯船につかる、心地の良い音楽を聴く、ストレッチをするなど、簡単なことでも効果はあります。

さらに、鍼灸治療でも自律神経を整える治療を行う事が出来ます。
鍼というと痛いイメージがあるかもしれませんが、気のめぐりが良くなり、実はとても気持ちがいいものなのです。
治療中に気持ちよくて寝てしまう患者様もいるほどです。
鍼灸治療では自律神経の乱れに伴う症状に対しても直接アプローチすることが可能ですのでオススメです。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

https://www.rose-no-hana.com/

頭痛(ずつう ズツウ)でお悩みの方は当院まで

みなさん、こんにちは。

みなさんは頭痛のお悩みはありませんか?

痛みが出ると、とっても辛いですね

 

頭痛には幾つか種類があります

日常的に起こる頭痛
●風邪や二日酔いなどが原因の頭痛
●原因が解消されれば自然に治る

慢性頭痛
●原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛
●いわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、頭痛全体の約80%はこのタイプ。
大きく「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられる

脳の病気に伴う頭痛
(危険な頭痛)
●くも膜下出血や脳出血など他の病気が原因で起こる頭痛
●急激に激しい痛みがあらわれることが多く、生命にかかわることもあるので注意が必要

 

整骨院での治療出来るのは主に慢性頭痛になります

私も月に一度一定の期間、調子が悪く頭痛薬も効かないのですが、

その調子の悪い時に、先生の手技で血行を良くしてもらうと大分楽になります

手技を受けながら「痛いんです」って話を聞いてもらうだけでも全然違う気がします

手技のほか鍼治療も頭痛には効果的です

皆さんも辛い時には無理せず、症状の軽いうちに治療にお越し下さい

まだまだ夏が続く今だからこそ!! 美容鍼でお顔のトラブルを改善しましょう!!

こんにちは。

まだまだ紫外線も強く、夏が続くという時期ですが、

女性の皆さんお悩みのお顔のお肌のトラブル…。大丈夫でしょうか!?

 

もうそろそろ夏も終わるしっていうお客様!!

お顔やお肌のトラブルは後々大きくなってしまいましので、早めに対策をして下さい。

 

当院では美容鍼というお顔の肌トラブルや小顔、リフトアップの効果がある治療も行っております。

もし、少しでも肌のトラブルにお悩みのお客様は当院へお問い合わせください。

電話番号:048-999-6306

 

相談だけでも承っておりますので、お気軽にお電話下さい。

 

交通事故治療について

本日は交通事故についてお話しさせていただきます。

事故直後はパニック状態になっていて、興奮していることもあり

怪我をしていても「たいしたことがない」と思い

病院に行かなくても大丈夫と思う方も多いのですが

交通事故による身体へのダメージは、ご自分の想像以上に大きい場合が多いです。

 

そして、後々症状が出てくることが多いので後遺症で苦しまずにすむように

事故に遭ったときは必ずすぐに整形外科で受診することをおすすめします。

たとえ自覚症状がなくても、早い時期に適切な治療を受けることがとっても重要なんです。

 

交通事故の症状には、色々なものがありますが、よく聞くのが「むちうち症」です。

中でも多いのが「頸部捻挫」で首の痛みを中心とした症状です。

むちうち症はとにかく厄介で

首の硬直感、重だるさ、痛み・・とにかく辛いものです。

むちうち症は悪化すると、首だけではなく身体全体に広がり

しびれやめまいなどの症状が現れるようになります。

むち打ち症は、事故直後は症状が現れず、レントゲンやMRI検査等の結果に表れないため

異常なしと言われてしまうことも多いのです。

 

必ず整形外科を受診し、しっかりとした治療を受けましょう!!

当院は交通事故治療専門院です。なにかお困りの際は当院にご相談ください!!

********************
ローズの花 鍼灸整骨院 蒲生駅東口店
〒343-0836
埼玉県越谷市蒲生寿町17-4惣マンション1F
TEL/FAX 048-999-6306
********************

ぎっくり腰でお困りの方へ

腰痛には大きく分けて「急性腰痛」と「慢性腰痛」の2種類あるのをご存じでしょうか?それは痛みが続く期間の長さによって違い、それぞれ痛み方や痛みの大きさに特徴があります。

急性腰痛といわれるのが、いわゆる「ぎっくり腰」と言われているものです。突然の強い痛みや動けなくなるほどの強烈な痛みに襲われます。いつからかが明確に分かり、1カ月くらいで痛みがおさまるのが特徴です。
それと比べて、痛み自体はそこまで大きくはないのですが、「ズキズキ」、「ジンジン」・・重苦しい痛みなのが慢性腰痛です。
腰が重いだるい、鈍い痛みがある・・といったように不快な痛みダラダラと続いたり、良くなったなと思ったら、また痛みが出てきたりの繰り返しの場合が多いです。
腰の張り、凝り、重さなどの不快感を感じることもあります。気がついたら腰痛になっていたという感じで、何をきっかけに、いつ痛みが始まったのか正確に言えないことが多いです。また、治るまでには時間がかかるのが特徴です。
慢性の腰痛がきっかけである日突然ぎっくり腰に繋がってしまったりもするので、普段からのケアをしてひどくならないようにすることも大切です。

何かございましたらお気軽にご相談ください。
ローズの花 鍼灸整骨院 蒲生駅東口店
https://www.rose-no-hana.com

お盆も休まずやってます

お盆中遠出をする人が増えて多くなるのが交通事故です

しかし、お盆期間中になるとお休みの接骨院や整骨院が多くなかなか治療しに行けず

症状が悪化したり、痛みに耐えなければいけなくなります。

しかし、当院はお盆期間中も休まず営業しています。

そして当院は、交通事故治療に特化しておりまして、多くの交通事故でお悩みの方が来院されます。

人生で初めて交通事故に遭われた方、数回目の方、加害者の方など様々なケースがございますが、
交通事故によるケガやむち打ちは後遺症が残りやすく、後々困られる方もたくさんいらっしゃいます。

そうならないためにも、専門家による徹底的な治療をオススメします。
ローズの花鍼灸整骨院は交通事故専門院となっております。
事故には遭いたくはないですが…万が一交通事故に遭ってしまったら、ぜひご相談下さい。

 

交通事故で多く出る症状が「むちうち」
むちうちによる頚部や頚部周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは医学上では説明がつかないとされています。

「むちうち イラスト フリー」の画像検索結果

・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・病院に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に施術を終了するように言われた
このような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのに体がだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化で体が辛くなる
・夕方や朝方に痛む 集中力がなくなり、長時間の仕事や車の運転が辛い
・症状がよくなったり悪くなったりと、一進一退
このような症状でお悩みであれば今すぐ当院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。
その上、病院で「何の異常もない」と判断されてしまいますと、それを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、 その中でも首(頚椎)部分が発症部位としては多いのが一般的です。
当院は交通事故後の症状に強い実績豊富な施術者が辛く長引くこのような症状をいち早く見極めます。
そして、全身の施術を通してご患者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

治療開始時のポイント

☆交通事故で受けた被害は自己負担になりません

交通事故で受けた被害については、被害者の方に過失がない限り、整骨院の治療費も加害者または保険会社の負担となるため、被害者の方の負担はありません。(※)

また、過失がある場合でも、人身傷害保険に入っていれば、その保険から治療費が支払われます。(※)

(※交通事故と症状との因果関係及び治療の必要性・相当性が認められる場合)

 

☆すぐに治療を開始してください

事故から治療開始までの間隔が空くと、事故とケガとの関係が否定され、保険会社から治療費などの支払いを受けられなくなる可能性があります。

そのため、事故でケガをされた場合は、必ず事故当日、それができない場合にはできるだけ早く治療を開始してください。

 

法律面では、提携している弁護士事務所の協力を得て、法律面でのご相談にも対応できる体制を整えております。

土曜、日曜、祝日も休まず営業しております!!!

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://www.rose-no-hana.com/

ガンポン式エクササイズで痛みにバイバイ♪

こんにちは。

皆さんは普段自分の姿勢を気にしたことがありますか?

姿勢が悪いと実年齢よりも老けて見えてしまったり

決して良い印象を与えるものではないですよね…。

そこで今日は自宅で簡単に行えるストレッチの方法を紹介したいと思います!

① 立ったまま腕を前に伸ばしてそのまま手を組みます。

② フ―っと息を吐きながらゆっくり前に倒していきます。

③ そのまま手をグーっと前の方に伸ばして10秒キープします。

④ ゆっくりと腕を伸ばした状態で肩甲骨を寄せながら姿勢を戻して、10秒キープします。

ポイントは肩甲骨を寄せて姿勢を戻すときに肩が上がらないようにしてください。

これを1セット10回として一日最低1セットを2週間続けてみて下さい!

徐々に身体の変化が感じられると思います♪

当院では猫背解消の治療や、エクササイズなどの運動指導も行っておりますので

猫背などでお困りの方は是非当院へお気軽にお越しください☆

048-999-6306

 

 

つらい腰痛でお悩みではないですか?

こんにちは。

本日は腰痛についてお話していきたいと思います。

腰痛は、患者様がかかえる主訴の中でとても多い症状です。
腰痛の種類について
・ぎっくり腰
腰痛は日本人の国民病と言われるほどで、非常に身近な症状です。
・椎間板ヘルニア
年齢による変化やスポーツなどによる負荷によって椎間板の中身が飛び出し、脊髄神経根を圧迫することで起こる症状です。腰の痛みに加え、下肢にも痛みや痺れを感じる場合もあります。
・脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)症
加齢とともに脊柱管の内径が狭まって、神経や血管を圧迫することで起こります。
比較的ご年配の方に多く、立ち上がって腰を伸ばすと痛みを感じたり、腰から足の裏に痛みや痺れが生じたりして、歩ける距離が短くなる、または、ほとんど歩けなくなってしまう場合もあります。
・腰椎分離症
激しい動きなどによって腰椎の後部の椎弓が断裂することで、脊柱が不安定になり起こるものが腰椎分離症です。腰だけでなくしばしば下肢にも痛みを感じ、長時間同じ姿勢のままだと症状が強くあらわれるのが特徴的です。
・腰椎すべり症
分離した腰椎が前方に移動し、神経を圧迫することで起こるものが腰椎すべり症です。ぎっくり腰とは異なって滑ってずれた腰椎が元に戻らず滑ったままの状態であり、腰と下肢ともに痺れや痛みを生じさせます。
・骨粗しょう症
骨の密度が減り、骨に小さな穴が多発してスカスカのもろい状態です。肩から背中にかけて痛みを感じることが多く、背中や腰が曲がったり背が低くなったりという症状が見られます。さらに、尻もち等のある程度以上の負荷がかかると圧迫骨折を起こすこともあります。
・女性の月経に伴う腰痛
ホルモンバランスの乱れなどから起こります。

この他、生活習慣や姿勢、ストレスなどの精神的な要因も関係してると考えられています。
腰痛がある場合、まず一度は病院で検査を受けましょう。
原因疾患がある場合はその後に治療方法が変わってきますので、ただの腰痛だからと放っておかずに検査をすることがとても大事です。
脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどの原因疾患がある場合は放っておくと痛みが慢性化し、周囲の筋肉の緊張や血流障害がおこり、それが症状を悪化させてします悪循環が起こります。
そのため、手技療法や鍼灸治療によって筋肉の緊張や血流障害を緩和させることが治療の一つとして大切になってきます。
原因不明の腰痛に対しては、さまざまな原因が考えられますので、症状に合わせた治療を検討する必要があります。
また、女性の月経に伴う腰痛は、骨盤のバランスや自律神経のバランスなどをチェックする必要があります。
鍼灸治療を用いて、東洋医学的な観点から、月経にともなう女性の体の働きの乱れを整えることで、腰痛も改善されることもあります。

腰痛は慢性化してしまうと、日常生活に支障がでたり、歩行に影響が出たりなど、放っておくことでますます辛い状態を引き起こします。
ただの腰痛だからと放っておかず、早めにしっかりとケアをしていきましょう。
当院では保険治療、鍼灸治療、骨盤矯正などさまざまな方法で、患者様ひとりひとりにあった、最適な治療方法を提案させて頂きますので、ぜひ一度ご来院下さい。
なお、鍼灸治療の場合は完全ご予約制となりますので、まずはお電話でのお問い合わせをお待ちしております。
詳しい情報を知りたい方は・・・
こちらまで →http://www.rose-no-hana.com

身体のケア ストレッチ(すとれっち)

 

おはようございます

台風も去り、暑くなりましたね。

水分補給には、充分気を使ってください。

 

さて、皆様ストレッチはしていますでしょうか?

足・おしり・肩・首・腰

 

ストレッチをしてから寝るだけで、朝起きたときの

調子は変わってくるものです。

 

施術後、先生に

「ご自宅でも軽くストレッチをしてください」

と言われた方も、多くいらっしゃると思います。

しかし、言われたとおりストレッチをする方は

少ないのではないでしょうか?(笑)

 

学生時代に運動部だった方ならまだしも、

そうでなかった方が急にストレッチを日課にするのは

なかなか大変ですよね。

 

そのような方は、是非スタッフにお声掛け下さい!

いつもの施術の後にストレッチも追加させていただきます。

「混んでいるから言いづらい…」

大丈夫です!施術者の手が変わってしまうこともありますが、

患者様のご要望には出来る限り応えていきます!

 

是非お待ちしております。

 

 

肩甲骨はがしのストレッチで肩こり・猫背の解消を!!

 

本日は肩甲骨はがしでのストレッチで猫背の改善や肩周りの筋肉をほぐす方法や

道具を使ってのストレッチ方法をお教え致します!!

 

たとえば、後ろで手をつなぎ、そのまま腕をあげるだけでも効果があります。

また、単純なストレッチを助けてくれる、道具も様々あります!!

 

テニスボールをいらないストッキングなどに入れて、寝ころび、

背骨の両脇や凝っている部分に当てて、テニスボールを肩甲骨から腰のほうへと

移動させるのも効果的が出ます。

そのほかに肩甲骨まくらや、ストレッチポールなど

今は様々な道具もいろいろなところで発売されております!!

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。