だるさが取れない・・・疲労について

 

こんにちわ。

先週は、寒かった記憶があるのですが、なんと今日は28°にもなるそうです。

皆様、体調管理には気をつけて下さい。

さて、今日は疲労についてお話し致します。

環境の変化があった方は疲れが溜まってきているころではないでしょうか。

身体の「疲労」の原因は一昔までは「乳酸」が原因と言われていましたが今では「ケトン体」と

言われていますね。

全身の疲労は、その疲労性の物質が体の中に溜まり疲れを感じている場合と

身体を動かすと、筋肉が動いているのですが、その時に筋肉と筋肉の間にある筋膜が

こすれて熱を生み出すんです。この筋膜の熱を取り除いてあげないと体を動かしたときに

軽い痛みとして、動かしにくさや、疲労感を感じてしまうのです。

筋膜の熱を治めてくれるのが、コルチゾル(コルチゾール)というホルモンなんです。

実際に、テレビでこの腎性疲労の患者の診断に至るまでに病院を変えた

平均件数はなんと、、、たしか5.1件ぐらいと言っていました。

通常の疲労と症状がほとんど同じなので、専門医でも診断が難しいとのお話しでした。

ホルモンは自律神経と大きく関わりを持っています。

精神的なストレスから、自律神経の乱れが生じ、疲労が取れにくい状態になっている方も

いるかと思います。

そんな時は、自律神経の調整で鍼の治療をオススメ致します。

爽快感を感じて頂ける方も、多くいます。

是非、一度試してみて下さい。

 

 

 

 

頭痛でお悩みの方へ

images

皆さまは《頭痛持ち》ではないでしょうか?

『頭痛持ち』という言葉を聞いて、自分の事だとお思いになられる方はたくさんいらっしゃるように思います。

頭痛持ちの方は、雨の日など気圧の変化でいつもよりも頭痛が辛いとおっしゃる方が多いようです。

ちなみに15歳以上の男女の3人に1人がいわゆる『頭痛持ち』で、その数3000万人を越えているそうです。ものすごい人数の方が悩まされているんですね。一言で頭痛と言っても種類はさまざま。今日は女性に多い慢性頭痛、《片頭痛》と《緊張性頭痛》についてご説明します。

 

片頭痛と緊張性頭痛の違いですが、まず片頭痛は時々起こる頭痛で、基本的には毎日は起こらず、頭痛の無い時には何事も無かったように過ごせます。こめかみが脈打つようズキズキと痛むのが特徴的な頭痛です。左右どちらかのこともあれば両方のこともあります。大体月に数回発作がおこり、ひどい場合は3日くらい続きます。日常生活に支障をきたすほどひどいことが多いのも特徴。月経周期に影響を受けることからも女性に多く、特に30代の女性では、5人に1人が偏頭痛に悩んでいるとも言われています。

【原因】
頭の血管が広がって炎症をおこし、周囲の神経を刺激することで痛みが生じるといわれています。片頭痛体質は遺伝すると言われ、特に母親に片頭痛があると、自分も片頭痛になりやすいと言われています。

【対策と治療法】
できるだけ規則正しい生活を心がけてください。アルコール、ダイエットはひかえめに。コーヒーやお茶は血管を収縮させますので効果的です。また、頭を冷やすのも同じ理由で効果があります。 まず、頭痛が起こってしまって、市販の飲み薬で何とかしようという場合は、痛みが軽いうち出来るだけ頭痛が起こってすぐに飲んだほうが効き目があります。

 

次に、緊張性頭痛ですが、日本人に最も多く、7割から8割の方が当てはまるといわれています。頭が締め付けられるようなだらだらした頭痛で、一日中続くことも多い頭痛です。『ジワーっと痛い』『なにかに締め付けられているみたい』『首から肩にかけて辛い』というように表現されます。

【原因】

その名の通り筋肉が『緊張』してコリをおこします。別名ストレス頭痛といわれるほど、ストレス量に左右されます。ストレスや緊張など、血流が悪くなる原因があるとなお悪化します。

【対策と治療法】
まず、ストレスをためない、同じ姿勢をつづけない、などの日常生活の注意が重要です。1時間に1回は立ち上がってストレッチなどをしましょう!また、お風呂など血流を改善するものも効果的です。アロマオイルを使用して精神的にリラックスさせるのも効果的です。

 

 

もしもお辛いときは我慢せずに当院にご相談ください。当院では頭痛に効果的な鍼灸治療や手技により血行を促進させる治療を行っています。

夜も20時まで営業していますので、学校やお仕事の帰りでも、お気軽にお越しください。土日祝日も休まず営業しております!

 

詳しくはローズの花鍼灸整骨院のブログをご覧ください!↓↓↓

http://www.rose-no-hana.com

 

野球肩について

本日はスポーツ障害の中でも多い、野球肩についてお話し致します。

野球肩は繰り返しの投球動作により発生する肩関節障害の総称で、

投球時の肩関節部とその周囲の痛みや運動障害をが主な症状です。

滑液包炎、棘上筋腱炎、上腕二頭野球肩筋腱炎、肩甲上神経麻痺、棘下筋萎縮、上腕骨骨端線障害(リト

ルリーグ肩)など、さまざまな病態が複雑にからみあって症状が出てきます。

 

特に小学生から高校生にかけての時期の、部活動や少年野球などで発生する事が多い疾患です。

この時期はまだ筋力も弱く成長期ため、関節や筋肉に負担がかかりやすく、

球速を増すための過度な投球練習により発生します。

お子様の場合、野球を頑張りたい気持ちと、自分の限界とのバランスが上手にとれないため、

無理をしてしまう傾向にあります。

一度痛み生じると痛みをかばうために代償動作起こり、

他の部分にも負担をかけてしまうため、より治りにくくなるという悪循環が起こります。

 

当院では、野球肩に対しては超音波治療や鍼灸治療、ストレッチなどを組み合わせて治療を行います。

お子様の場合、まずは保護者の方と一緒にご来院頂くのが良いかと思います。

お子様がどういった状態なのか、どういった治療を行っていくのか等、

不安な事はしっかりとご説明させて頂きます。

その後はお子様だけでのご来院でも問題ありませんので、学校帰りなど都合の良い時に治療を受けて頂けます。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

ローズの花 鍼灸・整骨院 蒲生駅東口店

土曜日、日曜日診療

お肌のお悩みに美容鍼がおススメです!

こんにちは。

本日は美容鍼のお話です。

お肌の状態のバランスが崩れると、いつもの化粧品が合わなくなったり、思うようにお肌の状態が保てなくなることがありますよね。

そんな時に、美容鍼がおススメです。

美容鍼は、お肌の深層に働きかけて、血流改善効果やお肌本来の働きを活性化させる効果が期待できます。

 

最近お肌に元気がない、ハリやツヤがなくなってきた・・・などなど様々なお肌の悩みにぜひ一度美容鍼をお試しください。

美容鍼のすぐ後にも効果を感じる事ができると思いますが、やはり継続して受けて頂くことで、より効果を実感して頂けると思います。

そういった患者様のために、当院ではお得なプリペイドカードもご用意しております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

美容鍼のイラスト

 

越谷市交通事故施術、足立区交通事故施術

首の痛みでお困りでしたら、当院にご相談ください!!

越谷市交通事故施術、足立区交通事故施術

さてさて、今日は『首痛』についてお話します!!

みなさんは首痛でお困りになったことはありませんか?首の痛みやコリは、一度は経験すると言われるほど、よく起こる症状です。

わたしはストレートネックといわれたことがあり、恐らくそれが原因で首痛・首凝りに悩まされています。

そもそも人間の首は他の哺乳類に比べて筋肉量が乏しいので、その分、負担がきてしまいがちで痛みも発症しやすいと言えます。首は重い頭を支えるのにとても重要な役割をしています。人の頭の重さは成人で、5キロ以上もあり、前傾姿勢で行う作業(パソコン・読書・携帯をいじったり・・)をするとさらに首にかかる負担はさらに増加します。また上下左右に動かしたり、回転させたりと、複雑な動作をするので日常生活中でも常に負担がかかっているといってもおかしくないのです。

年齢を重ねることによりさらに首の筋肉が弱ってくるのでそうなると頸椎(首の骨)や神経を圧迫することにより痛みや凝りが出やすくなります。

 

・デスクワークの方・交通事故などでむちうち症になったことがある・長時間車の運転することが多い・病院でストレートネックと言われた…

上記のにあてはまる人は日頃から注意してください。

当院ではこのような症状に適した治療を一人一人に合わせ施術をしていきます。

通院することにより症状の緩和が望めますので是非お試し感覚でも良いのでご連絡お待ちしております。

保険治療でお越しの方はご予約制でないのでお気軽にご来院ください。

なにかお困りの際は当院ご相談ください。

ホーム

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お肌のリフレッシュに美容鍼

こんにちは。

4月も半分を過ぎ、新生活が始まった方も少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

 

慣れない生活でストレスや緊張から顔がこわばってしまったり、知らず知らずのうちに歯を噛みしめてしまったりしていませんか?

そういった方にも当院の美容鍼はおすすめです。

 

ストレスから噛みしめが強かったり、お顔の緊張が強い方は、お肌の血流が滞ってしまいます。

それにより、乾燥やくすみ、肌荒れなどを引き起こしやすくなります。

また、しわやたるみなどのお肌の悩みは外からアプローチするだけではなかなか改善できませんよね。

美容鍼は直接お顔に鍼をすることにより、お肌の深層に働きかけターンオーバーを促進したり、お肌の下の筋肉を刺激することでリフトアップをするなどの効果があります。

鍼を顔にするのはちょっと・・・と抵抗のある方も多いとは思いますが、実際に鍼を刺されてもほとんど痛みはありません。

髪の毛よりも細い鍼を使用しておりますので、注射のような針とは全く違う感覚です。

 

美容鍼というと敷居が高く感じられるかもしれませんが、当院では近隣の主婦の方にとてもご好評頂いております。

 

お肌のリフレッシュにぜひ美容鍼をお試しください♪

ご興味のある方はこちらまでご連絡ください→048ー999-6306

交通事故治療の流れ

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

 

今日は交通事故のケガを整骨院や接骨院で治療する流れを簡単に説明します。

交通事故が発生したら、まず必ずして欲しいのが、警察に通報することです。警察は加害者被害者の証言を聞き、現場検証をし、過失割合などの確認を済まし、そこから自身の治療開始(人損)と車の修理等(物損)が同時進行で始まります。

交通事故 に対する画像結果

人身扱いになると、自身の治療は相手方の加入している保険で治療が受けられるので整骨院・整形外科でかかる治療費はかからず治療が受けられます。

交通事故に遭ったら必ずしてほしいのがもうひとつ!整形外科に行くことです。きちんとどのような症状が出ているのかを医師に説明し、CT検査やMRI検査でしっかりと検査することをお勧めします。医師に診断書を書いてもらいそれを警察に提出し、このようなケガで通院するという旨を伝え、保険会社の方にも連絡します。後々痛みが出てきても人身扱いになっていないと大変な思いをすることになります・・

通う整骨院は保険会社から紹介されることもありますし、ご自身で通いたい整骨院があるようでしたら、それを保険会社に伝えます。家から近いところで、きちんと通えるところが良いと思います。

そこから、保険会社と整骨院のやり取りになり、通院する整骨院の先生に整形外科でもらった診断書をもっていき治療が開始されます。

症状が良くなり自分でももう痛くなくなった、または整骨院の先生に完治したと診断をうけると治療費の打ち切りとなります。完治してから示談交渉、裁判などで解決に向かいます。通っていてもなかなか完治せずに症状がこれ以上良くならない・というときには後遺障害の申請をします。そして後遺障害等級認定を受け示談交渉、解決に向かいます。

全体的な流れはこのような感じです。

当院では交通事故治療専門院です。なにかお困りの際は当院にご相談ください。

www.rose-no-hana.com/

花粉症と腸内環境の関係

こんにちは。

今日も風が強いですね。

 

花粉症にお悩みの方はまだまだいらっしゃるようです。

スギ花粉はだいぶ落ち着いてきているようですが、今はヒノキ花粉がメインのようですね。

 

花粉症が発症するかどうかは、もちろん花粉が多いことも影響していますが、睡眠不足や腸内環境の状態も大きく影響してきます。

今迄花粉症ではなかったのに今年急に発症したという方は、そういった体調面の不調が溜まりに溜まってしまった影響かもしれません。

 

特に腸内環境は、花粉症と関係が深いと言われています。

腸内には、体内の免疫細胞の約70%が存在していると言われているので、腸内環境が乱れると免疫システムのバランスも乱れてしまいます。

免疫システムが乱れると、花粉に対して身体が過剰に反応し、ずっと鼻炎症状、目のかゆみが続くといった状態になってしまうのです。

 

花粉症対策としてはやはり、食生活から腸内環境を整えることをおススメ致します。

ヨーグルトやキムチ、味噌、甘酒などの発酵食品は、腸内で善玉菌として活躍してくれるためオススメです。

また、当院では113種類の植物から作られた酵素発酵ドリンクを販売しております。

手軽に発酵食品を採りたいという方にはたいへんオススメですので、ご興味のある方はスタッフにご相談ください。

 

話題の『酵素』って何?

こんにちは。

本日は雑誌やメディアで話題の“酵素”についてお話し致します。

 

ご来院された方のお話しを聞いていると、

・酵素って話題だけどどんな効果があるのかわからない。

・流行っている方とりあえずネットで買ったけど効いているのかよくわからない。

・試したことあるけど、あまり意味なかった。

などの声が聞かれます。

 

そもそも酵素って何かみなさんご存知ですか?

酵素とは

酵素は私たちが生命活動を行う上で欠かせないものです。

体の中では、さまざまな化学反応によってエネルギーが作らます。

体の中で起こるすべての化学反応には様々な種類の酵素が不可欠です。

 

酵素の働きには2種類あります。

それは『食べたものの消化』と『新陳代謝』です。

それらの働きをする酵素を『消化酵素』・『代謝酵素』と呼びます。

私たちの体の中にもともと存在する潜在酵素は約20000種類といわれています。

この潜在酵素なのですが、なんと生まれたときにDNAに生産量が組み込まれているそうなんです。

そのため、一生で生産できる量も一日で生産できる量も、生まれたときに決まっています。

さて、私たちはこの限られた量の酵素を消化酵素、代謝酵素として使わなくてはならないのですが、そこで重要なのが食べ物から摂取する食物酵素なのです。

食べ物から摂取する栄養素は、炭水化物もたんぱく質も脂質も、ビタミン・ミネラルも大切なのですが、酵素が足りていなければエネルギーに変えることができません。

十分な酵素が摂取できないまま、食べ過ぎていると消化ばかりに限られた酵素が消費されるため、代謝酵素に余裕がなくなってしまいます。

これがいわゆる“代謝が悪い”状態であり、太りやすい体、元気のない体、肌荒れなどにつながってくるのですね。

 

そこで『酵素が体にいい!!』『酵素はダイエットに効く!!』

といわれるようになり、流行ったのだと思います。

酵素を摂取することは本当に大切です。

ではなぜ

・流行っている方とりあえずネットで買ったけど効いているのかよくわからない。

・試したことあるけど、あまり意味なかった。

という声が出てくるのでしょうか?

 

食物酵素は生の野菜やフルーツ、魚や肉に含まれており、熱に弱いという性質をもっています。

市販で手に入る酵素があまり効果がなかったという方は、その酵素の処理が適切でなかったり、水や他の成分でかさ増しされている可能性が高いです。

そこで当院でオススメしているのがこの酵素ドリンク、『ハーブザイム113グランプロ』です!!

 

・90~98%の酵素濃度

・ヒノキ樽で自然発酵

・熱や水で煮込まない酵素

若い酵素を使用

・無添加だから安心

 

当院ではこちらの酵素の取り扱いをしております。

・便秘に悩んでいる

・肌荒れに悩んでいる

・痩せにくい

・疲れやすい

という方はぜひご相談ください。

 

すでにご購入頂いた方も効果を実感されていて、なくなると継続的にご購入頂いております。

当院のスタッフも、お通じが改善されたり、ダイエットに成功したり、体調が良くなったりと続々と効果を実感しております。

ご興味のある方は当院にご相談ください。

交通事故の症状でお悩みの方はぜひ当院へ

当院は、交通事故治療に特化しておりまして、多くの交通事故でお悩みの方が来院されます。

車での交通事故もそうですが、自転車での事故でも相談を承っております。

人生で初めて交通事故に遭われた方、数回目の方、加害者の方など様々なケースがございますが、
交通事故によるケガやむち打ちは後遺症が残りやすく、後々困られる方もたくさんいらっしゃいます。

そうならないためにも、専門家による徹底的な治療をオススメします。
ローズの花鍼灸整骨院は交通事故専門院となっております。
事故には遭いたくはないですが…万が一交通事故に遭ってしまったら、ぜひご相談下さい。

 

交通事故で多く出る症状が「むちうち」
むちうちによる頚部や頚部周辺の痛みや不快感は数時間あるいは数日後になって症状が出てくることは医学上では説明がつかないとされています。

 

・病院ではレントゲンでは異常がないと言われた
・病院に湿布と痛み止め薬だけで何もしてくれなかった
・病院に行っても痛みが緩和されない
・保険会社から早期に施術を終了するように言われた
このような状況でありながらも、

・骨には異常がないと言われたのに体がだるい
・天候の変化や寒さ、湿度などの変化で体が辛くなる
・夕方や朝方に痛む 集中力がなくなり、長時間の仕事や車の運転が辛い
・症状がよくなったり悪くなったりと、一進一退
このような症状でお悩みであれば今すぐ当院にご相談下さい。

交通事故後の症状の「むちうち」という症状を初めて体験される方にとっては、この症状がむち打ちなのかがとても判断しづらいと言われています。
その上、病院で「何の異常もない」と判断されてしまいますと、それを鵜呑みにするしかないという場合もございます。
交通事故後の症状は、さまざまな筋肉、椎間板、椎間関節など色々な損傷があり、 その中でも首(頚椎)部分が発症部位としては多いのが一般的です。
当院は交通事故後の症状に強い実績豊富な施術者が辛く長引くこのような症状をいち早く見極めます。
そして、全身の施術を通してご患者様の症状が少しでも早く楽になるよう最善を尽くすことをお約束致します。

治療開始時のポイント

☆交通事故で受けた被害は自己負担になりません

交通事故で受けた被害については、被害者の方に過失がない限り、整骨院の治療費も加害者または保険会社の負担となるため、被害者の方の負担はありません。(※)

また、過失がある場合でも、人身傷害保険に入っていれば、その保険から治療費が支払われます。(※)

(※交通事故と症状との因果関係及び治療の必要性・相当性が認められる場合)

 

☆すぐに治療を開始してください

事故から治療開始までの間隔が空くと、事故とケガとの関係が否定され、保険会社から治療費などの支払いを受けられなくなる可能性があります。

そのため、事故でケガをされた場合は、必ず事故当日、それができない場合にはできるだけ早く治療を開始してください。

 

法律面では、提携している弁護士事務所の協力を得て、法律面でのご相談にも対応できる体制を整えております。

土曜、日曜、祝日も休まず営業しております!!!

詳しくは下記のリンクからご覧ください。

https://www.rose-no-hana.com