月別アーカイブ: 2015年10月

肩こり(かたこり カタコリ)、首痛(くびつう クビツウ)でお悩みのお客様へ。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは。

本日は天気も良く、風もあまり強くないので過ごしやすいですね。

11月ということでこれから寒くなると思いますが、皆様体は大丈夫でしょうか。

パソコン仕事で肩が辛い…。首が痛いといったことなどありませんか!?

 

最近ではテレビなどで色々な体の肩こり、首などに効くストレッチ方法などやっていますが、

まず急に痛めた場合は冷やして下さい。以前から痛いという方は温めて下さい。

また、急に痛めた方はストレッチなどもしないでまずは安静に楽な体勢をしてくだい。

 

以前から痛くって…。という方は適度な運動、ストレッチをオススメ致します。

 

症状によって冷やしたり温めたりといろんな方法があります。

痛めたらまずは整形、もしくは当院へお越しください。

お客様に合わせた治療、また自宅で出来るストレッチなどもアドバイスさせて頂きます。

 

当院は年中無休、土日祝日も9時から20時まで診療しておりますので、

お気軽にお越しください。

 

 

外反母趾(がいはんぼし ガイハンボシ)について。。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪なんだかすっきりしないお天気ですね・・

本日は《外反母趾治療》についてお話させていただきます。

みなさんは外反母趾でお悩みになったことはございませんか?

わたしは昔立ち仕事をしていたのですが、つま先が狭いパンプスを履いていたせいで外反母趾になってしましました。。今はヒールの低い、つま先が狭くない靴やスニーカーしか履かないので昔ほど辛くはないですが・・あの痛みは頭に残っています。。

外反母趾とは、簡単にいえば、「足の親指が外側(小指側)に曲がる」病気のことです。この親指の曲がりがひどくなると、足が痛くて歩けなくなり、足は変形して、普通の靴が履けなくなります。

外反母趾の症状が軽いうちは、足の指を広げるケアを積極的に行ったり、治療すれば改善効果はみられます。また痛みもやわらぎます。ですが、一度、外反母趾になると、厄介なもので、ハイヒールやパンプスをやめて痛みが軽くなっても、なかなか完治するのは難しいと言われています。親指の曲がりは、歩くだけで自然に進行するのです。

油断していると、年をとってから変形がひどくなり、痛みも再発してくることになります。その上、痛くて無理な歩き方をしていると、脚が疲れやすく、膝や股関節、腰までも痛みます。

そして、外反母趾が進むと、その他の指も外側に曲がり、脱臼したり、足の指が固まってしまい、伸ばすことが困難な状態になったりします。

靴を履いていなくても、痛くて歩けなくなることにもなりかねません。そうなってからでは手術しか方法はありません。

ご自分の足はご自分で守ってあげてください!!いかに自分に合った靴を履くかが大切です!!

スマホの利用時間減少で、首痛改善しましょう!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

今日はスマートフォン(スマホ)の利用時間と首痛の関係性についてお話させていただきます!!

今現在、スマホをお持ちの方が当たり前になってきました。スマホの普及で手軽にインターネットに接続できるようになり、気づけばスマホをいじって画面を見ているという人は多いでしょう。

通勤時間や食事中までスマホを見ている人もいるのではないでしょうか?スマホを使用しているときは、前かがみになってうつむくような格好になっていると思いますが、この姿勢を長時間続けるのはよくないです。長時間の利用が身体に影響を及ぼしている可能性が指摘されているようです。

目の疲れ、首の痛み、肩こり・・といったように色々な部分に影響を及ぼしてしまいます。

代表的なのが首の疾患です。首や頭の痛み、ひどい肩こりを引き起こす原因になるといわれています。

もしも最近首痛がひどいな・・と感じていらっしゃるようでしたら、まずはスマホの利用時間を減少させましょう。そして首痛を改善させましょう!!

なにかお困りの際は当院にご相談ください。

 

首痛(くびつう クビツウ)でお困りの方はローズの花鍼灸整骨院までお越しください

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

みなさん、こんにちは

今日は『首のコリ・痛み』についてお話します

まず、みなさんはこのような症状はありませんか?

仕事などで座る時間が長く首や肩が痛い…
首や肩の痛みがあり頭痛もする…
寝違いや交通事故などで首が痛い…
車の運転で首が痛くて回りにくい…
首から腕にかけて痛みやシビレがある…
病院でストレートネックと言われた…
首や肩の痛みを薬に頼ってしまう…
首の痛みやコリは、約7割以上の人が一度は経験すると言われるほど、よく起こる症状です。頭の重さは成人で、5〜8キロもあり、前傾姿勢でパソコンや携帯・スマートフォン・読書を行うと首に掛かる負担は増加し傾斜角度が60度になる5キロの頭であれば約30キロの負担になります。負荷のかかった頭を支える為に首の筋肉も過剰な緊張状態を強いられることになります。

人の首は他の哺乳類に比べて筋肉量が乏しくその分、痛みや痺れが発症しやすいと言えます。また、首は上下左右に動かしたり、回転させたりと、複雑な動きを行いますので日頃から大きな負担がかかりますが、加齢により首の筋肉や弱ったり硬くなり、頸椎(首の骨)や神経を圧迫することにより、急性あるいは慢性的な痛みやシビレを起こすようになります。

特に姿勢が悪い人や俗に猫背と呼ばれる背中が丸まっている人などは首に痛みが生じたり、肩こりになりやすくなります。これは前方に出た頭を支えるために、首の後ろや肩周辺の筋肉が緊張するからです。

また女性に多いのが冷え性による肩こりです。血液の循環が悪いので、筋肉にたまった疲労物質がなかなか排出されません。冷え性があると肩こりに限らず、頭痛、首コリ、自律神経失調症、腰痛、しびれなど、様々な不定愁訴も出やすくなります。シップや塗り薬を使ったり、痛み止めのお薬を服用してごまかしているという方もおられるかと思いますが、そういった方法では根本的な解決には至りません。再び痛みが繰り返されてしまいます。
当院では、首の骨をボキボキ鳴るような施術は一切しておりません。痛みやシビレの原因になっている筋肉や神経の状態を見極め鍼灸や手技により筋肉を元の硬さや長さになるように施術し、神経に圧迫や流れを改善するように施術を行います。

 

辛いときは、我慢せずにローズの花鍼灸整骨院までお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

1日3時間以上のスマホは肩こりの原因!?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

今日はすっきりしたお天気ですが、空気が冷たいですね。いよいよ寒さ到来といった感じでしょうか?

ところで、みなさまは携帯は一日どのくらい触りますか?今じゃすっかりスマートフォンの時代になっていますよね(+o+)スマホなしじゃ生きていけない!!という人まで出ているとか・・

スマートフォンでなんでもできちゃう便利な世の中。。ゲームもとっても充実していて暇があればついついやってしまう中毒症の方も多いようですね・・その他、音楽や映画やインターネットで調べ物などなど・・本当にスマホはすごいですよね・・

しかしこのスマホが肩こりの原因となっているのを皆様はご存じでしょうか??スマートフォンや携帯ゲーム機などを持つ時の前かがみの姿勢。スマホをよく使う人たちに、放置して置くと危険な《スマホ巻き肩》と呼ばれる現代病が今増えているそうなんです。同じ姿勢が続くと、血流が悪くなって大胸筋などが硬くなり、肩を巻き込むようにひっぱります。そうなると肩甲骨周りの筋肉などがひっぱられたままになります。

あるデーターによると、一日に一時間以上スマホを触る時間は、30代以下は約4割!!
40代は32%、50代は28%、60代以上は15%と、若い世代ほどスマホを長時間利用しているようです。

そしてスマホによる肩こりの自覚がある人は半分近くもいるそう。しかも偏頭痛が出たり、ひどくなると耳鳴り、めまい、首に頸椎症を起こして痺れが出る危険性があるとも言われています。

気づけば画面を見ているという人がほとんどのようですが、長時間の利用が体に影響を及ぼす可能性が指摘されているんです。一日3時間以上の利用は本当に体にとって害です。利用時間を自分なりに決めてスマホとうまく付き合っていきましょう!!

なにかお身体の不調がありましたら、当院にご相談ください。

腰痛には骨盤矯正(こつばんきょうせい コツバンキョウセイ)が効果的!

 

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります

こんにちは!

今日は骨盤矯正についてお話しようと思います!

 

骨盤矯正と聞いて思い浮かべるのは、

ダイエットだったり、痩せやすくなる…という方は少なくないと思います。

勿論間違いはないのですが、他にも「腰痛の改善」という大事な効果があります。

骨盤の歪みによって、腰回りの筋肉が疲労しやすかったり、足回りが張りやすくなってしまったりと、

腰痛の原因になってしまうものが多いです。

 

また、骨盤の歪みはご自分で治しにくいうえ、

一度ちゃんと治しても普段の姿勢などでまたもとの歪みに戻ってしまう事がほとんどです。

骨盤のゆがみや腰痛が気になり始めたら、是非当院へご相談ください。

スタッフ一同、お待ちしております^^

 

リフトアップ(りふとあっぷ)に効果的なのは・・・?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。今日はいいお天気ですね~。上着を着て外を歩いていると汗をかくくらいでした。

みなさんも汗をかいた後、お身体を冷やさないようお気をつけくださいね。

 

さてさて、本日はリフトアップについてのお話です。

美容のために、たるみやシワを改善したいというのは誰しも思うことだと思います。

当院でも美容鍼を行っておりますので、リフトアップ効果を期待される方はとても多いです。

 

現在では、リフトアップのために整形手術や美容器具など様々な方法があると思います。

ですがなかなか簡単に手が出せるものではないですよね。

 

それに比べて、当院で行っている美容鍼は比較的お手頃な価格でお試し頂けます。

さらに患者様のご希望に合わせていくつかメニューをご用意しております。

 

美容鍼は直接お肌に鍼をすることで、お肌の筋肉にアプローチすることができます。

そうすることで、普段使わずに衰えてしまっている筋肉を刺激して血流を改善し、筋肉を引き締めることができます。

これにより、美容鍼によってリフトアップ効果が期待できるのです!

 

リフトアップに美容鍼を試してみたいという方は、ぜひ一度当院の美容鍼をお試しください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

 

骨盤矯正でダイエット(こつばんきょうせいでだいえっと コツバンキョウセイデダイエット)!?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは。朝から空気がひんやりとしていますね。

みなさん、お身体を冷やさないようにお気をつけくださいね

 

本日は、骨盤矯正でダイエットができるのかについてお話し致します。

当院でも人気の骨盤矯正ですが、最近では骨盤矯正でダイエットをするということが注目されているようですね。

骨盤矯正でダイエットとはいいますが、骨盤矯正をしたことで急にお腹がへこんだり、ウエストが細くなるという可能性は正直に言って低いと思います。

 

姿勢や運動不足により、骨盤周りの筋力のバランスが崩れていたり、関節にずれが生じることがあります。

それにより内臓の循環不良が起こり、内臓の働きが悪くなる、さらには基礎代謝が落ちてしまうということが考えられます。

また、骨盤周りの筋力バランスが崩れていることで脂肪がつきやすくなるため、下半身太りの原因にもなります。

 

そのため骨盤の位置のバランスを整え、周囲の筋緊張を緩和し、血流改善をしてあげることで内臓の働きも改善され、脂肪燃焼が促進されることが期待できます。

ですが、それだけ劇的に痩せられるほど人の身体は単純にはできていませんよね。

骨盤の位置を調整したら、正しい身体の使い方を覚え、それを維持できるようにすることがとても大切です。

そのためには、日々の運動やトレーニングが必要になってきます。

当院でも、施術の際に簡単なトレーニング指導や、正しい身体の使い方をご説明させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

 

当院の骨盤矯正にご興味ある方は、ぜひ一度お試しください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

 

 

当院人気の骨盤矯正(こつばんきょうせい コツバンキョウセイ)をぜひお試しください。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。今日はちょっと風が強いみたいですね。

もうすっかり秋の気候ですので、しっかり防寒をしましょうね!!

 

本日は、当院人気の骨盤矯正についてのお話です。

骨盤矯正というと、現在ではさまざまな治療院で行われていますよね。

実は一言に骨盤矯正といっても方法は様々で、施術者が何を目的にしているかでアプローチの仕方も異なります。

 

当院では、骨盤の関節の動きの悪い部分や、周りに付属する筋肉に対してアプローチをすることで、痛みや動きの不調を改善していきます。

骨盤の左右のバランスが崩れていたり、関節の動きが悪くなると、負担がかかる部分に痛みが出てくる事があります。

腰痛があるという方も骨盤の調整をすることで、改善されることもございます。

 

また、当院では産後の開いてしまった骨盤に対しても骨盤矯正を行っております。

出産時に骨盤は緩み、産後徐々に戻っていくのですが、姿勢や動作によって負担を受けやすい状態となっております。

そのため、腰痛や歪みが生じてしまします。

この時にできるだけ周囲の筋肉をバランスよく使い、負担の少ない状態を保てるようにサポートするのが当院の骨盤矯正です。

 

ご興味のある方は、ぜひ一度お試しください。

当院には個室のキッズルームもございますので、お子様に目の届く状態で安心して施術を受けて頂けますので、お子様連れの方はぜひご利用下さい。

なお、骨盤矯正、キッズルームはご予約制となっておりますので、まずはお電話にてお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

お顔のトラブルでお悩みでしたら、当院で大人気の美容鍼(びようばり ビヨウバリ)がおススメですよ!!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。今日は日差しも出ていて気持ちのいいお天気ですね~。

 

最近はもうすっかり秋の気候といった感じで、乾燥も気になる季節のとなりましたね。

乾燥は美容には大敵です!

お肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れて肌質が乱れたり、ハリが失われてシワやたるみが気になるようになります。

そんなお肌のトラブルにお悩みの方は、美容鍼がおススメです。

当院では男女問わず人気の美容鍼のメニューをご用意しております。

美容鍼は直接お顔に鍼をすることで、お肌の表層・深層・筋肉に働きかけることができます。

それによりお肌本来生まれ変わる力を促進したり、血流改善をしたり、リフトアップ効果などが期待できます。

 

特に、リフトアップ効果は鍼をした直後から実感していただける効果として、患者様にもご好評頂いております。

お肌のたるみが気になるという方は、ぜひ一度当院の美容鍼をお試しください!!

当院の美容鍼は、とっても大人気です!!リフトアップ効果だけでなく、「小顔」「しわ」「しみ」「そばかす」「ほうれい線」「たるみ」・・などなど色々なお悩みに効果的ですよ~♪

美容鍼は完全ご予約制になっておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。