月別アーカイブ: 2015年9月

産後の骨盤矯正(さんごのこつばんきょうせい サンゴノコツバンキョウセイ)は当院におまかせください!!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

今日はとても良いお天気ですね(*^_^*)ただ明日から天気が崩れるみたいなので洗濯物は今日中に片づけちゃいましょう!!

今日は《産後の骨盤矯正》についてお話させていただきます。

みなさん、出産後の悩みで多く上がっているのが骨盤のことです。

妊娠3ヶ月くらいから、赤ちゃんが出て来やすいように骨盤周辺が関節・筋肉・腱が緩むようになっています。そのため普段より身体に負担がかかりやすくなる、プラス重たくなるお腹の影響で骨盤の歪みが生じてしまうんです。その結果、産後に骨盤の開きが残ってしまったりするのです。

今は昔と変わって骨盤ベルトだったり、骨盤ダイエットだったり・・色々とありますよね。

中でも「産後の骨盤矯正」がとても注目されているんです!!

骨盤は産後なるべく早いうちに、本来の状態に戻すのことをおすすめします!!

産後のお悩みで、体型が戻らない・体重が戻らない・尿漏れがある・股関節が痛い・O脚が気になった骨盤が痛い感じがする・・・

などのお悩みがある方は早めの骨盤矯正をお勧めします。

 

当院では《産後の骨盤矯正》をおこなっております。

お悩みやご相談がありましたら、ローズの花鍼灸整骨院までお越しください。

土曜・日曜・祝日も休まず9:00~20:00まで診療しております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

冷えの気になる時期は末梢の循環不全(じゅんかんふぜん ジュンカンフゼン)にお気をつけ下さい。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。今日は朝から秋らしい良いお天気ですね。

 

朝晩は空気が冷たくなり少し肌寒く感じることもあります。

これから冬にかけて、手足の先などの冷えに要注意の季節となってきました。

とくに足元が冷やされると、足の血流不良が起こり末梢の循環不全を引き起こします。

足には全身の血液を心臓まで戻す重要なポンプの役割もあるため、末梢に循環不全は全身への血流にも影響します。

とくに女性や高齢者の場合、足の筋肉が弱いために十分な筋肉ポンプ作用が働かず、よけいに血流が滞りやすくなります。

 

これにより足腰の冷えだけでなく肩こり、食欲不振、下痢などの症状も伴うことがありますので、冷え性の方は要注意です。

 

こういった冷えにお悩みの方は足を冷やさないことはもちろんですが、適度な運動をする事で血流を改善してあげたり、筋肉をつけることで積極的に熱を産生できるようにしてあげる事も大切です。

 

また、当院では鍼灸治療や手技、足裏リフレクソロジーなどさまざまな方法で、足の循環改善、むくみ改善に対してアプローチすることができます。

また、骨盤の調整をすることも、足腰の血流改善に効果的だと思われます。

ご興味のある方は是非一度お問い合わせください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

 

 

季節の変わり目の肌トラブル(はだとらぶる ハダトラブル)には美容鍼(びようばり ビヨウバリ)がおススメです!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

みなさん、こんにちは。

今日は美容鍼についてお話します。

季節の変わり目、お肌の調子はいかがでしょうか?

この時期は体調も崩しやすいですが、お肌のトラブルも多い時期ですね。

そんな時には美容鍼がおススメです。

ダイレクトに肌細胞や筋肉へ刺激できるのが鍼治療の特徴です。お肌に直接鍼を刺すことで肌細胞や筋肉が刺激され、修復作用(免疫系)が働きます。また、リンパの流れや血流がスムースになり、むくみや顔の凝りが取れ肌にハリやツヤが現れます。また消炎鎮痛作用もあるのでニキビケアにも効果的です。
さらに定期的にケアをして頂くと、お肌の新陳代謝をさらにアップさせ、ハリのあるきれいなお肌へと変化していきます。

美容鍼に興味がある方、是非一度お試しください!

急に冷え込むこの時期は、ぎっくり腰(ぎっくりごし ギックリゴシ)に要注意です!!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。朝はどんよりしていましたが、少しずつ晴れてきましたね!!

 

さて、本日はぎっくり腰についてお話し致します。

少しずつ天気が秋らしくなり、朝晩は肌寒さも感じるくらいになりましたよね。

夏からの温度差や急な冷え込みに対して体がまだ慣れていないこの季節は、ぎっくり腰になりやすいと言われています。

薄着で過ごしていたり、周囲の気温が下がることで、筋肉が固くなる傾向があります。

そこでふとした拍子に体を動かしたと時に、筋肉を痛めてしまうということが起きてしまうのです。

日常生活で腰を使わない生活はなかなかできないので、誰にでも起こる可能性があります。

 

ぎっくり腰は、医学的には急性腰痛と呼ばれますが、簡単にいうと腰の捻挫のような状態です。

患者様の症状にもよりますが、ぎっくり腰で動けないくらい辛いという場合は、腰部に炎症が起きていると考えられます。

この場合、温めたりマッサージをしてしまうと炎症が広がり悪化してしまう可能性があるので要注意です。

そのため、ぎっくり腰の場合は基本的にまずは冷やして安静にするということが必要になります。

 

少し動けるようになってきたら、リラクゼーションサロンなどのマッサージではなく、しっかりとしたところで治療を受けましょう!!

当院では、保険施術に加えて鍼灸治療にて治療を行う事が可能です。

ぎっくり腰では、直接痛いところに施術をすることは避け、周囲からアプローチすることが多く、鍼灸治療でも手や足に刺鍼することで遠隔的に痛みを取る場合もあります。

 

腰は人間の姿勢・動きの軸となる部分ですので、ぎっくり腰になってしまうと本当に辛いですよね・・・。

もしぎっくり腰になってしまったら、ぜひ当院にご相談下さい。

一緒にしっかりと治していきましょう!!

また、鍼灸治療ご希望の場合はご予約制となりますのでまずはお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

TEL:048-999-6306

 

 

 

 

連休での体の疲れを鍼灸(しんきゅう シンキュウ)で改善しませんか!?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは。

シルバーウィークも本日で終わりですが、皆様どこかに出かけた方が多いのではないでしょうか。

長時間の運転や、旅行でいつも以上に歩いて足が痛いなど、体に疲れがたまっていませんか!?

 

疲れがたまった状態で過ごしていると体への負担も大きくなってしまいます。

なので早めに体への負担を取り除くよう、自宅でゆっくりしたり、ストレッチをしたり、

ゆっくりお風呂の湯船につかるのでも効果はありますので、しっかりとリラックスをして下さい。

 

当院では、保健治療はもちろん鍼灸治療や足裏リフレクソロジー等もありますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

保険治療以外は完全ご予約制になっておりますので、

お電話でのお問い合わせをお願い致します。

 

 

むちうちでお悩みの方、当院までご相談ください!!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

なんだかんだシルバーウィークもあと2日で終わりですね・・早いですね(*_*)

お出かけの際は車の運転には十分注意してくださいね。

今日は「むちうち」についてご説明します。

まず・・交通事故に遭ったら警察に連絡を入れることを忘れずにしてください!!たいしたことない事故だと自己判断しないでください。そしてその日のうちに整形外科、病院も必ず受診してください!!交通事故直後は緊張感があるので痛みは出ていなくても、後々出てくる事がよくあります。また保険請求ができなくなりますのできちんと受診してください。

病院ではレントゲン、MRI、CTといった検査をしますが、残念ながらムチウチは画像には映りません。なので辛さが分ってもらえないことが多いんです。目に見て判断できる骨折や脱臼に対して「むちうち」はそれが難しいのです。治療してもなかなか治りずらい、長い間痛みに苦しんでいらっしゃる方もとても多く、厄介なのも「むちうち」です。

もしも「むちうち」でお悩みでしたら、当院までご相談ください。当院は、交通事故治療が出来るむちうちクリニックです。お一人お一人に合わせた《むちうち治療》を積極的に行います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

鍼灸治療にご興味はありますか?(しんきゅう シンキュウ)

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは♪とても気持ちの良い秋晴れですね~(*^_^*)連休も半分終わってしまい残りあと半分。。お休みはあっという間ですよね・・

お出かけされる方も多いと思いますので、疲れすぎないようにしてくださいね~

 

今日は鍼灸治療のご案内です。

 

腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などの疾患があり、周囲まで痛みが広がっている・・・

育児や家事の疲れで腰が痛くなる・・・

 

などなど、腰痛と言っても患者様によって症状の出方は様々です。

慢性化している腰痛は、症状が根深いところまで広がってしまっている事が多いので、マッサージなどで一時的に良くなってもまた再発してしまうことがあります。

そんな方には鍼灸治療がおススメです。

鍼灸治療では痛いところに鍼をするだけでなく、患者様のお体の状態を総合的にとらえて、脚や腕などにも鍼をすることで腰痛へのアプローチをすることができます。

また、腰から脚まで痺れを伴う坐骨神経痛の症状が出ている方にも、鍼灸治療が有効なことがあります。

 

鍼灸治療に怖いイメージがあるという方も多いとは思いますが、鍼灸治療との相性が良ければ劇的に良くなる可能性もあります。

慢性的な腰痛にお悩みで、まだ鍼灸治療を試したことがないという方は、是非一度お試しください。

当院の鍼灸治療は、1部位1600円からですので、とてもお試ししやすい価格設定となっております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

美容鍼(びようはり ビヨウハリ)でキレイを保つ!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

今日は当院自費メニューの1番人気、《美容鍼》についてご説明します。

女性の方なら誰しもいつまでも綺麗でいたいと思いますよね~

わたしも最近は乾燥だったり、吹き出物だったり・・肌の調子が悪く、、あとなんとなく、顔の左右差が気になっています。

お肌の構造についてですが、皮膚の大部分を占めるのは、真皮です。真皮はほとんどがコラーゲン繊維でできており、肌の弾力などに深く関わっています。コラーゲンは、年齢とともに減少し、硬くなり、弾力を失います。コラーゲンの機能が衰えると、シワやたるみとなるのです。

一般的に、女性ホルモンは30歳頃から低下し始めるといわれており、お肌の弾力や顔色、艶にもその影響が及びます。

そこで・・

美容鍼をすることより、真皮に働きかけ、血流を促進します。
ハリ、艶、吹き出物の改善、しわ、たるみ、くまなどの症状に対して、お肌の新陳代謝を促し、免疫機能を高めることで、皮膚の再生を増強します。

美容鍼は女性の願いを叶えてくれるんです!!

お肌のお悩み全てに効果大です。ぜひぜひお試しください(*^_^*)

土曜・日曜・祝日も休まず9:00~20:00まで診療しております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

夏で疲れがたまった体の内側を足裏リフレクソロジー(あしうらりふれくそろじー アシウラリフレクソロジー)でリフレッシュしませんか。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんばんわ。

夏ももうそろそろ終わり、最近は涼しく気持ちいですね。

さて、秋に近付いてきていますが、皆様夏で疲れた体や体にかかった負担をそのままにしておくと

秋に体の調子が悪くなることもあります。

 

当院では、自費メニューで足裏リフレクソロジーもやっております!!

足裏にある臓器系のツボを刺激することで、体の内側から綺麗に、健康的でいられます☆

夏に疲れた体を癒す、リラックスをするといったことでもやっておくといいですね!!

 

足裏りふれくそろじーは完全ご予約制ですので、

事前にお電話でのご予約をお願致します。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう ザコツシンケイツウ)について

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは。今日も朝から雨ですね。結構強い雨になるようですので、お出かけの際は十分お気を付け下さい。

 

さて、今日は坐骨神経痛についてお話し致します。

坐骨神経痛というと、最近では結構耳馴染みのある病名になってきたと思います。

 

漢字のイメージから、お尻のあたりの痛みが起こる病気だと思われる方も多いと思います。

坐骨神経はお尻の下も通りそのまま大腿の裏を下って下腿の方まで下りています。

そのため坐骨神経痛では、腰、お尻の痛みに加えて、太ももから足の方まで痛みやしびれが出ます。

そのため、放っておくと歩行への障害がでることもあり、早めの対処が必要です。

 

坐骨神経痛の原因は以下のようにいくつか考えられます。

・脊柱管狭窄症

・腰部椎間板ヘルニア

・梨状筋症候群

 

脊柱管狭窄症や腰部椎間板ヘルニアなどは神経の出口となる腰部になにか障害があり、神経を圧迫したり刺激することで痛みを生じます。

こういった基礎疾患を治すことが理想的なのですが、なかなか完治するのは難しい病気でもあり、上手に付きあっていくことが大切でもあります。

神経への刺激により周囲の筋肉が緊張して、痛みを増強させてしまうことも多いので、緊張を緩和させ疼痛を管理していく事が大切です。

また梨状筋症候群という疾患では、お尻にある梨状筋という筋肉が緊張状態にあるために、下を通る神経が圧迫されて痛みやしびれを引き起こします。

腰痛をお持ちの方はやはりこの梨状筋が硬い人が多いのです。

この場合はお尻の筋肉の緊張を緩和することで痛みが改善される可能性が大きいので、しっかりと治療を受けられる事をオススメします。

 

当院では、手技療法や鍼灸治療を組み合わせて、治療を行うことができますので、ぜひ一度ご相談ください。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。