月別アーカイブ: 2014年9月

女性のつらーいお悩み、冷え症(ひえしょう ヒエショウ)について。。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

今日は女性のお悩みでもっとも多い《冷え》についてご説明します。

思春期以降の女性の半数が抱えていると言われるほど、多くの人を悩ませている冷え。単に寒いというだけでなく、気温や室温に関係なく、手足の先や全身に冷たさを感じてしまう状態のこと。冬ならまだしも、夏でも体が冷えるようならば要注意です。人間の体温は本来ならば36.5~37度くらいが適温で、体の持つ力が活性化しやすい状態。しかし、体が冷えていると、それが1~1.5度も低くなってしまい、ウィルスなどに対する抵抗力や免疫力を保つことができなくなる。体の自然治療力が落ち、多く症状や疾患を呼び込むことに。

冷え症は、本来はたらくべき体温調節機能がうまく機能していない状態であり、主な原因として、次のようなことが考えられています。

●自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経がうまく機能しなくなります。また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、自律神経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え症になるのです。また、冷たいものの飲みすぎで必要以上に体を冷やしてしまいます。

●皮膚感覚の乱れ
体を締めつけるガードルや小さめの下着、ぴったりめのジーンズなど・・体を締めつけたりすると血行が滞り、「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。そのため体温調節の指令が伝わりにくくなってしまいます。

●筋肉の量が少ない
女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。また、女性だけではなく、運動不足の人も筋肉量が少ないため、冷えやすくなります。

●女性ホルモンの乱れ
ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。

●過激なダイエット                                                   女性ダイエットの縁は切っても切れないもの。でも、度を越して食事量が少なくなると、体が熱を作り出すのに必要なエネルギーが不足したり、体脂肪が足りなくなって必要な体温を保つことができなくなります。鉄分不足から貧血になり、さらに体温が下がることも。。

 などなど冷えにはいろいろな原因があげられます。

そこで毎日無理なく取り入れるための改善方法をご紹介します!!

①朝起きたら、まず「白湯」(さゆ)で冷え対策

朝起きたら、まず「体温より少し高い白湯」を1杯飲む!(※白湯とは、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたものです)

寝ている間に水分が失われているので朝は「白湯(さゆ)」を吸収しやすく、体温が最も低いため白湯によって体が温まりやすいのだそうです。
そうすることで胃腸が温まり、腸管が活発に働き出し、代謝が上がり、熱が作られ、冷えにくい体質へと変化していくのです。

日中に紅茶やコーヒを飲まれる方は多いかと思いますが、実はあれは良くないそうです。紅茶やコーヒに含まれるカフェインが交感神経を刺激することにより、血管が収縮し血流が悪くなり、体が冷えてしまう原因になるのだとか・・ほどほどに摂取しましょう。

②体を温める食材で体質改善

食材には、「体を冷やす食材」と「体を温める食材」と「中間の穏やかな食材」があるのをご存知でしょうか?
冷え性の方は、意識して「体を温める食材」を摂るように心がけてください。

体を温める食材の基準とは、以下の5つです。

☆色の濃いもの・・かぼちゃ、そば、黒砂糖、玄米、羊肉、あずき、黒ゴマ、

☆味の濃いもの・・唐辛子、ニンニク、生姜、味噌、醤油、塩分が高いもの(漬物、塩辛、佃煮)

☆寒い時に取れるもの・・小松菜、みかん、くるみ、あずき、たら、ぶり

☆寒い地方でとれるもの・・りんご、さくらんぼ、ぶどう、玉ねぎ

☆地中に向かって伸びるもの・・にんじん、山芋、ごぼう

 

③交感神経シャッフルシャワー
シャワーで、皮膚に温かい刺激と冷たい刺激を交互に与えることで、体が持つ体温調節機能を復活させます。乱れた自律神経のバランスが元通りになりますよ~

冷えでお悩みの方、これからの季節だんだん寒くなってきますので、その前にぜひお試しください(*^_^*)

 

肩こり(かたこり カタコリ)改善!睡眠法をお教えします!!

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

みなさん、こんにちわ♪

今日は《肩こり》でお悩みの方にお勧めの睡眠法についてご説明します!!

つらーい肩こり、お金や手間をかけずに解消できたら嬉しいですよね~心身の休息には欠かせない睡眠は肩こり改善のためにも有効。質の良い睡眠をとることで肩こりが楽になりますよ。

①ほどよく温めて、こりを改善!・・寝ている間は寒さを感じることなく、かといって温かすぎない状態を保つことが心地良い眠りのもと。寝具でほどよく温め、とくに肩まわりや首筋を冷やさないようにすることがこり改善につながります。また、寝具や部屋の明るさなどを整えることは、体をしっかり休ませて疲れた筋肉をケアするためにも大事です。就寝前は蛍光灯のような明るい光を浴びないこと。室内照明はやや暗めの暖色系の明かりがおすすめですよ。

②楽な姿勢が筋肉を緩める!・・横になることは、体にとってもっとも楽な姿勢。全身の力を抜くことができ、肩の筋肉にも負担がかからないため、筋肉の緊張が癒されます。とはいえ、睡眠中にまったく体を動かさないでいるのは筋肉のこわばりやうっ血をまねいてしまうもの。人間はときどき寝返りをうったり、体をもぞもぞさせることでそれらを防いでいます。そうした動作が楽にできるように寝具やパジャマをきちんと選ぶことが大切です。眠るときに着ているものが重たかったり、体を締めつけていると熟睡しにくくなるので注意。パジャマは軽く、ゆったりとしたものをえらんでください。また、掛け布団が重いと寝返りが打ちにくく快眠の妨げになるのでフィット性の高いものを選んでくださいね。そして自分に合った枕を選ぶことが1番のポイントです。寝た時に頭~首~体がなるべく水平になることです!!

③成長ホルモンが傷んだ細胞を修復!・・睡眠中はさまざまなホルモンが分泌されますが、なかでも重要なのが成長ホルモン。タンパク質の合成を行って、痛んだ細胞を修復し、筋肉の疲労回復に働きます。なお、成長ホルモンは寝入った直後のノンレム睡眠(深い眠り)時にもっとも分泌されるため、いかにスムーズに寝つけて、ぐっすり眠れるかがカギとなります。

*《うっかり寝には注意》

テレビをつけたまま、あるいは本を読んで寝入ってしまう・・・よくしてしまいがちなこうした「うっかり寝」には要注意。テレビの音や照明の明るさ、また部屋着のまま寝てしまうことなどが眠りの質を悪くしてしまいます。そのため睡眠時間がとれていても疲れが抜けず、知らず知らずに体を冷やしていたり、首や肩に負担をかけたりして、起きたときに肩がこっていることも。。やはり眠る態勢を整えて寝ることが大切です!!

みなさま、ぜひ試してみてください。

そして質の良い睡眠をとって、少しでも肩こりが楽になるといいですね(*^_^*)

 

女性の方に人気の美容鍼(びようはり ビヨウハリ)‼は当院担当女性スタッフまで☆”

「越谷市・南越谷・松伏町」ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちわ

本日は美容鍼についてご紹介します☆

当院では鍼灸院ということで、鍼やお灸はもちろん、女性に人気の美容鍼もやっております。

 

美容鍼のしくみ

顔のツボ(経穴)を刺激して、血流をよくすることにより効果が得られます。

 

効果

・リフトアップ(顔のたるみ、むくみの改善)

・色艶、血色の改善

・たるみが原因の毛穴開きの改善

などなど…女性の悩みでもある美容に効果があります♪

 

大切な日の前日などにでもいかがでしょうか!?(^v^)

お電話でのお問い合わせ、またお近くの方は当院へそのまま足を運んで頂いてもかまいません!!(*^^)v

当院は年中無休で診療しております。

診療時間も9:00~20:00まで、お昼も休まず診療しておりますので、

いつでもお気軽いらしてください♪

鍼灸治療(しんきゅうちりょう シンキュウチリョウ)に関する注意点・よくあるご質問

 

「越谷市・南越谷・松伏町」ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは!

先日までは微妙な空模様でしたが、昨日今日と

過ごしやすい気温で、とても良い天気になりましたね。

 

さて、本日は鍼灸治療を受ける際の注意点や

よくあるご質問についてお話させて頂きます。

 

 

Q 女性の先生はいらっしゃいますか?

A はい。ローズのスタッフの男女比は、1:2となっており、女性スタッフの方が倍居ます。

鍼灸師は全員女性ですので、男性も女性も安心して、施術を受けられます。

 

Q 鍼を受ける際、どんな服を着ていけばいいなど、ありますか?

A 施術の際はある程度服を脱いで頂きますので、下着としてキャミソールなどを一枚着てきてください。

それ以外は、基本どの服装でも大丈夫です。下はジャージの貸し出しをしておりますので、

もし必要であればお声掛け下さい。美容鍼では、お化粧は当院で落として頂くことになります。

 

Q 治療後に青あざが出来たんですけど…

A これは、鍼治療を受けた後によくなる症状です。鍼をうった皮下の静脈からの

内出血で、2週間ほどできれいになくなります。お灸で使うもぐさには止血作用がありますので、

ローズではあざが出来た場所にお灸をして、早くあざが消えるようにしています。鍼も

打つ場所を変えるなどして施術できますので、是非先生と相談してみて下さい。

 

Q 治療後にだるくなったんですが、鍼は向いていない体質なのでしょうか?

A とんでもありません。治療後の正しい反応です。

例えば、治療前に自律神経のバランスに乱れがあれば、治療後は体調が変化し全身がけだるくなったりします。

運動不足などで代謝が悪くなっていれば、治療後は代謝が良くなり、運動後のように疲れたりします。

知覚が麻痺していれば、麻痺がなくなって感覚がよみがえり、痛みを感じるようになります。

どうかご心配なさらず安静に過ごしてください。

 

 

皆様も、もしご質問がありましたら、是非スタッフにご相談下さい。

お電話でも、メールでも、勿論直接のご来院でもお待ちしております。

 

 

 

 

中国鍼との違い?鍼灸治療(しんきゅうちりょう シンキュウチリョウ)Q&A

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

皆さんこんにちは

本日は鍼灸についてお伝えいたします。

よく、中国鍼というのを宣伝文句にしている鍼灸院などが観られますが、この中国鍼というのは、普通?の鍼とは何が違うかご存知でしょうか?

この違いに関しては、ネット上では諸説あります。正直多すぎてどの情報が正しいかわかりかねるところもあります。

が、単純に言いますと鍼管の有無が大きいかと思われます。

今回はここまで。それでは次回!

 

 

鍼灸(しんきゅう シンキュウ) は女性担当スタッフにおまかせっ!!☆

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

みなさん、こんばんわ♪

本日はお灸についてご説明します。

《お灸とは》

もぐさを燃焼させ、ツボに温熱的刺激を与えることで、身体の調子を整え、

疾病の予防または治療に広く応用する施術です。(もぐさに代わる物を使う事もあります)

 

《お灸にもちいるもぐさとは》

一般的なお灸には、もぐさを用います。もぐさの原料となるのはヨモギの若葉です。

ヨモギはキク科の多年草であり、春に新芽を出し、秋には多数の小さな花をつけます。

お灸に用いるもぐさは毎年5~6月に刈り取られ、乾燥・裁断後、臼で粉砕されふるいにかけられます。

こうしてできあがったもぐさは10種類以上の品質に分けられ、用途によって使い分けられているのです‼

 

《お灸の効果》

血液の流れがよくなるので、冷え症・太りやすい・便秘・むくみ・ストレス・肩凝り・腰痛の緩和・不眠症

などに効果があります。また、免疫力が向上し、風邪の予防にもなります。

 

《お灸の種類》

*知熱灸 

もぐさを直接皮膚上に置き、点火した後、患者の気持ちいいところで消火するまたは取り除く方法です。

もぐさを8割程度燃やして消火すれば八分灸、9割程度燃やして消火すれば九分灸と呼ばれています。

 

*透熱灸 

直接皮膚にもぐさを置いて施灸します。もぐさの大きさは米粒大前後で円すい形です。

熱刺激を弱くするために糸状にすることもあります。

 

他にも色々な種類がありますが、当院では、上記2種類を扱っております☆

 

もし、少しでもお灸に興味を持った方、もうすでにお持ちの方はぜひ当院で受けてはいかがですか!?

当院は年中無休で診療しております♪

また、9:00~20:00まで、お昼も休まず診療しておりますので、お気軽にご来院下さい。

初めてのお客様も電話でのお問い合わせも承っておりますので、安心してご来院頂けます。

また、お灸(鍼灸)は女性スタッフが担当しておりますので、女性もお気軽にご利用いただけます。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

鍼灸治療(しんきゅうちりょう シンキュウチリョウ)のQ&A

「越谷市・南越谷・松伏町」 ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

皆さんこんにちは

本日は鍼灸でよく問い合わされる質問にいくつか答えていいたと思います。

Q.鍼をやった後、だるくなったのですが向いていないのでしょうか?

A.鍼をやった後のダルさと言うのは体が良くなろうとしている際に発生する症状の一つです。これは「瞑弦反応」または「好転反応」と呼ばれる物になります。

Q.鍼を腰にやったら、今度は肩が痛くなった。なんで?

A.人間は最も悪い部分は非常に気になってしまい、それ以外でも普通の状態からみるとひどい部分を気がつかなかったりします。肩こりがひどいと、大体別の所もひどいです。

短いですが今回はここまで。それでは次回!

鍼灸治療(しんきゅうちりょう シンンキュウチリョウ)は女性鍼灸師に!! ご相談だけでも承ります☆

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちわ。

本日は鍼灸治療についてお話します☆

ただ、鍼灸治療といっても、鍼灸治療には様々な種類の治療内容・方法があります。

当院では、女性に人気の美容鍼も行っております♪

また、当院では使い捨ての鍼を使用していますので、安心してご利用いだけます。

鍼(お灸)治療をする先生も女性の方なので、安心して多くの女性の方からご利用頂いています(^v^)

 

よくご利用する方には安く鍼治療を受ける事ができるお得なローズチケットという券も販売しております‼

 

気になる方はぜひ相談だけでも承りますので、ご来院下さい。

スタッフ一同心しよりお待ちしております(*^^)v

耳つぼジュエリー(みみつぼ ミミツボ)で心も体も美しく

 

 

「越谷市・南越谷・松伏町」 ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは

本日は耳つぼジュエリーについてお話させて頂きます。

 

耳には100以上もの全身に繋がるツボがあります。

その中のいくつかを組み合わせて刺激して、全身へコンタクトをとります。

耳には自律神経が通っていて、それぞれ内臓・表情筋・味覚・知覚に関わりますが

そもそも自律神経は、自分の意思で促進・抑制が出来ません。

そこで、ツボを刺激して、それぞれの自律神経にはたらきかけるというわけです。

 

例としては

肩こり・腰痛・リフトアップ・美肌・月経痛・ダイエット(食欲を抑える)などがあります。

 

スタッフも、当院の鍼灸師の先生方にやってもらっています(笑)

興味のある方や、ご質問などがございましたら

是非、スタッフにお声掛け下さい!

 

鍼灸治療(しんきゅうちりょう シンキュウチリョウ)における瞑眩反応(めんげんはんのう メンゲンハンノウ)についてQ&A

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

皆様こんにちは

本日は鍼治療における【瞑眩反応(めんげんはんのう)】についてお伝えいたします。

この瞑眩反応とは、小難しい言葉に聞こえますが、要するに身体がよくなる際に発生する反応のことをさします。別名【好転反応】とも言います。

【瞑眩反応】は多かれ少なかれ発生します。この反応を、自分の身体に遭ってないと勘違いしてしまい、治療を辞めてしまう人もいますがそれはもったいないです。

以下はよく聞かれる、質問ですが全て瞑眩反応と考えられます。

鍼をしたら翌日怠くなりました。

鍼をしたら、そこは治ったのですが、別のところが痛くなってきました。

鍼をしたら、ぎゃくに痛くなった。

 ・鍼をしたら内出血した。

 ・鍼をしたら気分が悪くなった。

これらを、何も知識なしですと身体が悪くなった…鍼なんかやらない!と思ってしまうかもしれませんが、続けてやっていただければ絶対によくなります!

また、上記の反応は長くても2週間ほどで直ります。

当院は女性の鍼灸師が全て、鍼治療を行っております。これ以外で、不安なことがありました是非お聞き下さい。

お待ちしております。