月別アーカイブ: 2014年7月

お盆(土日祝日営業 土日祝日診療)でもやっております。

皆さんこんばんは(^.^)

本日はブログの更新が遅くなりすいません。。。

もう7月末という事で、暑さがピークのように感じるこの頃ですね…(>_<)

当院ではクーラーを付けて院内を涼しくしておりますので、

お買いものがてらにでも、お盆でも問題なく営業しておりますので、ぜひご来院お待ちしております。

涼しいローズの花にお立ち寄り頂く事を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております(*^^)v

自費施術

お盆(土日祝日営業 土日祝日診療)も休まず営業します!

こんにちは

7月ももう終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^

そろそろお盆休みのご予定を決めているところですかと思います。

ローズの花 鍼灸・整骨院は、お盆も休まず営業致します!

お出かけする方が多いので、お盆は比較的空いています^^

この機会にゆっくり施術を受けてみませんか?

予約のお電話お待ちしております^^

11002051990

モートン病(もーとんびょう モートンビョウ)について

皆様こんにちは

本日は【モートン病】についてお伝えいたします。

あまり聞きなれない名前だと思いますが足裏におきる疾患の一つです。足底腱膜炎との違いは、足底腱膜炎が朝起き、歩き始めの一番最初にかかと辺りの痛みがあったり歩くときにかかとが痛いなど、かかとを中心としますが、モートン病は痺れや不快感・灼熱痛等の神経性の痛みになります。また、発生箇所もかかとではなく、足の指の付け根(にくきゅうあたりです)から第2・3指 第3・4指と2つの指にかかって発生することが特徴になります。最も多いのが第3.4です。

モートン病はにくきゅうあたりにある指の神経が圧迫される事により発生するものになります。この、圧迫される原因で最も多いのが、ヒール等の先に行くに連れて細くなるものや自分の足にあっていない靴になります。

つま先立ちや中腰の作業姿位というのも圧迫の原因になるため、あまり良いものではないです。

殆どのモートン病は、手術などは一切必要とせず治す事が出来ます。

もしかして・・・などと気がかりがありましたらお電話か、直接当院にお越し下さい。お待ちしております。

 

足裏リフレクソロジー(あしうらりふれくそろじー アシウラリフレクソロジー)について

皆様こんにちは

本日は足裏リフレクソロジーについてお伝えいたします。

当院では足裏リフレクソロジーを女性の鍼灸師が行っています。

その時、オイルとアロマオイルを使いその匂いがもたらすリラックス効果も使っています。

リラックスできている状態というのは、体や心にゆとりがあり張り詰めていない状態を意味します。この状態というのは、足裏リフレクソロジー受ける時には非常に良い状態になります。

極端な話ですが、施術を受けている状態で寝れるというのは一番リラックスできています。

さて、匂いというのは人間は犬ほど敏感ではないですが、最近ニュースでも出たように異性の匂いというのを気にします。

何かが香ばしく焼けた臭いやカレーに使われている香辛料が、人の空腹を刺激したりするそうです。

また、ハーブ系の匂いはリラックス効果をもたらすと言われますね。だからこそ、アロマセラピーなどによく使われています。

変な話ですが女性の方々は香水を買うときたとえ流行がこれ!、とあったとしてもそれが気に入らない匂いだと買い渋りませんか?

足裏とはあまり関係ないのかもしれませんが匂いにより、リラックス効果をもたらし身体が緊張していない状態を作り出せば足裏リフレクソロジーや鍼灸にも効果が期待できます。また、日常生活で部屋に気に入った匂いを流すのはストレス社会で緊張続きの体には良いと思います。

興味がありましたら一度当院へご連絡ください。

お待ちしております。

施術

整骨院(せいこついん セイコツイン)とは何?

みなさん、こんにちは。

 

本日は、接骨院や整骨院とは何をするところなのか?をご説明していきます。

 

基本的に、怪我いわゆる外傷を診るところが接骨院・整骨院になります。ですので、慢性的な肩こり腰痛などは保険の適用ではありません。しかしながら、慢性的なものではなく日常生活の中で痛めてしまっていることが多々あります。そういった場合は保険適応になる場合がありますので、お気軽にご相談下さい。

 

また、鍼灸院・鍼灸整骨院であれば鍼治療を行うことも可能です。交通事故の治療に関しても整骨院で行っていることが多いです。

 

当院では、怪我の治療、鍼灸治療、交通事故の治療全て行っております。

 

なにかお困りなことがあれば是非ご連絡ください。

 

お待ちしております。

mtp02

足裏リフレクソロジー(あしうらりふれくそろじー アシウラリフレクソロジー)について

皆様こんにちは

本日は当院で行われている足裏リフレクソロジーについてお伝えいたします。

前回も、お伝えしたと思いますが足裏リフレクソロジーは反射区の刺激を行う事で、原因が分からない臓器の症状(例えばですが胃がむかむかするとか、なぜかお腹を下し気味とか…お子様でしたらゲームのやり過ぎで目が疲れた等)に対してアプローチをしかけたりすることができます。

これはその部位に対応した反射区の刺激で、神経が刺激されることで発生します。そのため、弱っている部分は非常に痛く、弱っていない場所は押されても痛みを感じる事は少ないです。

ただ、足裏には筋肉がある為、そこが弱っていなくても、筋肉をが酷使されているとコリが出来かたくなるため、臓器が弱っていなくても痛い事もあります。

興味がありましたら当院へご連絡下さい。御まちしております、

11002051990

 

オシャレに耳ツボジュエリー(みみつぼじゅえりー ミミツボジュエリー)!

こんにちは!

もうスッカリ夏ですね!

なんだかウキウキして、

「いつもと違ったオシャレがしたい!」なんて思ったりしないですか?

そんな時にお勧めなのが耳ツボジュエリー!

mimitsubo_01

 

 

 

 

 

スワロフスキーのジュエリーをシールで付けるので、穴を開けなくてもピアス気分を味わえます♪

耳ツボジュエリーは、シールの裏にチタンがついてまして、それで耳のツボを刺激します。

つける場所によって効能は違いますが、

鎮痛、ダイエット、リフトアップ等にも良いといわれています^^

ローズですと、国家資格保持者の鍼灸師が破格の一粒150円で付けています!

是非おためしくださいませ(^▽^)

夏バテに経絡治療(けいらくちりょう ケイラクチリョウ)!

こんにちは!

今日も日差しが強く、あっついですね(@口@:)

暑すぎて食欲失せて夏バテ、なんてことないですか?

そんな時におすすめなのが経絡治療(けいらくちりょう)!!!

鍼治療の一種なのですが、体質を改善する事に特化してしているものです。

例えば、

頭痛、めまい、耳なり、疲れやすい、目が疲れている、便秘

などにも効果が有ります。

夏バテ・食欲不振・下痢しやすい・身体がだるい

夏に多い、こういった症状にお悩みの方は、是非経絡治療をお試しください♪

予約のお電話お待ちしております^^

 

鍼施術、置き鍼

足裏マッサージ(あしうらまっさーじ アシウラマッサージ)について

皆さんおはようございます。

本日は足裏マッサージについてお伝えいたします。

足裏マッサージというのは以下を見てください。

A4_070613

これは足の裏にある反射区間と言われるものを簡易的に示したものになります。

反射区はその臓器と密接に関係しているらしく、押されると痛くなります。

痛いですが、押してあげる事でその部位に対してアプローチを仕掛けよい方向に持っていくことを試みることが出来ます。

但し、病気の改善を行うわけではありません。

あくまで、原因はわからないけど機能異常を起こしたのを正しい方向に改善してあげるだけだそうです。例えば、何かわからないけど胃がムカムカするとかですね。

それ以外にも、リラックス効果をもたらします。これは、足裏にも筋肉があり血流が滞ったりしますとコリが発生します。

元々、足裏というのは体重を支える必要がある以上酷使されます。一日の終わりにストレッチを行い足の疲れを取ろうとまでは考える人は少ないと思います。そうなりますと、疲れと血流の滞りが発生し肩の凝りみたいに硬くなってしまいます。

これを解すと足の疲れの改善にもなります。最初は痛気持ち良いけど、徐々に痛みがなくなり足裏の筋肉のマッサージによる気持ちよさが勝れば、帰るときには文字通り浮き足立つかもしれません。

この足裏マッサージですが、予約が必須になります。急な飛び込みになりますと時間帯にもよりますがお断りする事もあります。

興味のある方は、一度ご連絡下さい。お待ちしております。

13328_main

パイオネックス(ぱいおねっくす)について

皆さんこんにちは

本日は耳つぼについてお伝えいたします。

耳には反射区間と呼ばれるそこを刺激することで様々な効果が期待できる場所があります。

そこを刺激するのに適したものが最近流行している、耳つぼジュエリーになります。

ただ、この耳つぼジュエリーはオシャレですが営業の方やパートの方ではつけるといろいろ言われると思います。

そのために、便利なのがパイオネックスと呼ばれる置き針になります。

非常に地味ですが肌色と同化するため良く見ないと気が付きません。

耳ツボに興味はあるけど営業出しな…と思った方や、男性の方には是非お勧めします。

お待ちしております。

IMG_3661耳つぼジュエリー