カテゴリー別アーカイブ: 未分類

images

ストレスからくる体への影響とは…。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

 

こんにちは。

本日は皆様誰でも抱えている「ストレス」についてお話させて頂きます。

 

まず、ストレスをためると、心や体に影響を及ぼす事があります。

例えば、心への影響として、不安やイライラ、集中力の低下などに影響されます。

次に体への影響として、肩こりや目の疲れ、頭痛、腰痛、自律神経の乱れ等に影響します。

これらストレスからくる影響で、心や体への影響が長続きすることによって、

自律神経失調症や、胃や腸など消化器の病期になったり、血圧の病気、生活習慣病など

様々な病気になってしまうのですっ!!

 

当院では保険治療は勿論、鍼灸治療もやっております。

また、鍼灸治療では自律神経を整えること等も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

 

鍼灸治療は完全ご予約制の為、事前にお電話でのご予約をお待ちしております。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

ふくらはぎの肉離れについて。。

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

雨が降り出してきましたね・・

今日は《ふくらはぎの怪我》についてお話させていただきます。

みなさんはふくらはぎをケガした経験はありませんか?

 

ふくらはぎの怪我でもっとも多いのが肉離れ・・肉離れは、太腿やふくらはぎの筋肉が断裂してしまうスポーツ障害です。完治するまで数週間以上掛かることが多いです。

肉離れが起こる原因は、足の筋力にあると言われています。肉離れが起こる太腿の筋肉であるハムストリングやふくらはぎの腓腹筋は、全身を支えるため強い筋力を持っています。肉離れは、これらの強い筋力を持つ足の筋肉が収縮している際に自分が出した筋力に耐え切れず部分断裂を起こすことで発生します。

肉離れは、筋肉に関係するスポーツ障害の中でも長引きやすい性質を持っています。また再発しやすいとも言われています。主な症状としては、足の曲げ伸ばしによっての痛みや歩いているときの痛みなど。症状がある時には安静にしましょう。運動は絶対に禁物です。。肉離れの症状は軽ければ歩く程度ならば問題ないこともありますが、症状が重くなると自分で歩くことができないほどの強い痛みに襲われて、その場にうずくまって動けなくなってしまうこともあるようです。

肉離れが起こったら早急な対処をすることが、とても重要です!!まずは変に動かさないこと、絶対安静です。そしてすぐにアイシングしましょう。基本的な治療は、固定や痛みが引いてきたら温熱療法や電気刺激を与えたりと言った治療法が行なわれます。

準備運動、整理体操をしっかりやることで普段からの身体のケアになりますのでめんどくさがらずに頑張ってやりましょう!!

なにかお困りの際には、当院までご相談ください。

ダウンロード (1)

自転車事故でお困りの際は当院へ

こんばんは。

本日は自転車同士の事故についてお伝えいたします。

自転車同士の事故では自動車と違い、自賠責保険と言われるものが存在しない為、

慰謝料を支払う時に全額自己負担する必要があるそうです。

自転車の保険は任意での加入であるため、子供を持つお母さんは加入しておくとよいかもしれません。

また、通勤中に急いでいて自転車事故を起こし、

お互いに名前や電話番号を聞かなかった場合・加害者が分からない時は

治療費をご自分でを払う必要があります。

この場合は、自転車事故では健康保険や通勤途中などであれば労災を使う事も出来ます。

 

などなど、初めて交通事故を起こしてしまった方は知らないような情報は沢山あります。

当院は交通事故治療専門院の為、ご相談は随時受け付けております。

何か困った事がございましたら、いつでもご相談ください。

当院へのご連絡をスタッフ一同、お待ちしております。

048-999-6306

眠さが抜けない方

多くの人が悩んでいる不眠症。

日中に眠くなったり、夜になると寝付けなくなったりすることがある方は不眠症かもしれません

不眠症をそのままにしておくと別の病因が潜んでいることがあるかもしれません。

本日は不眠症についておはなしいたします。

不眠症とは、日中眠くなる、夜なかなか寝付けない、寝れてもすぐに目が覚めてしまう

倦怠感や、食欲低下、集中力が低下したりします。

不眠症には3つのタイプがあります。

1、入眠障害:寝付くのに30分以上かかってしまう

2、中途覚醒:寝ているときに2回以上目が覚めて寝付くのに時間がかかる

3、早朝覚醒;本来起きる時間よりも2時間以上目が早く冷めてしまいその後眠くなくなる症状

と3つのタイプに分かれます。

不眠症は本人が自覚していないケースが多くあります。

上記で述べたことが長期に続くようならば不眠症の可能性が高いです。

生活習慣病や日々のストレスも大きな原因の一つになっているといいます。

不眠症を解消するには、3タイプそれぞれの解消法があります。

3つに共通して解消法があり、それが鍼治療になっています。

人の身体には多くのツボがあり、そのツボを刺激することで原因を取り除いていきます。

鍼治療は、人の手では刺激することのできない場所に刺激を与えることができ、

多くの方がその効果を実感してくれています。

もし、解消法などをしても効果がなかなか出ないかたは鍼治療をお勧めいたします。

鍼治療は、予約制となっておりますので

お電話でのご予約お待ちしております。

http:///www.rose-no-hana.com

胃腸症状にも鍼治療は効果的です。

 

寒さが続いていますが、体調を崩していませんか?

こまめな水分補給はとても大事なのですが、

キンキンに冷えた飲み物を欲してしまいがちですが、冷えた飲み物は要注意です。

冷えた飲み物は胃腸の働きを悪くしますので、充分に栄養を摂取できないため、体力が落ちてしまimagesいます。

さらに下痢になってしまうと、体内の水分が外に出てしまうため、脱水状態になることがありとても危険です。

冷たい飲み物はほどほどにして、できるだけ常温の飲み物を摂取するようにしましょう。

そして胃腸の不調には鍼灸治療が有効です。

鍼灸では弱ってしまった胃腸の調子を整え、しっかりと飲食物を栄養に変える働きを補うことで、

体調を整えるお手伝いをすることができます。

また、慢性的にストレスなどにより胃腸の不調を感じるという方にもオススメです。

ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

sick_furue

冷え性について・・

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちは♪

さて今日は《冷え性》についてお話させていただきます。

もうすでに手足が冷たくてしょうがない、足が冷えて寝れない・・という方も多いのではないでしょうか?

冷え性で悩んでいる人は多いと思います。冷えは万病の元ともいわれています。

冷えによって肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、肌荒れ、頭痛、めまい、生理痛、生理不順、体のだるさ、不眠・・などの不快症状が現れてきます。

 

冷え症 に対する画像結果

冷えは女性に多くみられますが、これは男性に比べて筋肉の量が少ないからだと言われています。また、血行不良や更年期なども関係していると考えられています。

冷えの原因は生活習慣にあるともいわれています。特に食生活の乱れが大きな原因のひとつです。

その中でも加工食品の取りすぎ、タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取であったり、その反面ミネラル・ビタミン不足になりがちです。それこそが、冷え性を引き起こす原因なのです。

寒い季節は体の温まる食べものをたくさん摂るように心掛け、適度な運動、またお風呂にじっくり温まって体が温まっている状態でお布団に入りましょう!!寒い冬を乗り切るために冷え性に負けない生活を送っていきましょう!!

なにかお困りの際には、当院にご相談ください。

http://www.rose-no-hana.com/

 

 

 

 

images

気候の変動にともなう自律神経の乱れにご注意ください。

こんにちは。

急に寒くなりましたね。

このように気候の変動が激しい時期は体調を崩しやすくなります。

単純に急な寒さに体がついていかないために、風邪を引いてしまったり、身体を痛めてしまったりということはイメージしやすいと思います。

 

閾ェ蠕狗・樒オ後・荵ア繧・縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

さらに気候や気圧が大きく変動する時に、自律神経が乱れ体調不良を訴えるという方もいらっしゃいます。

天気が崩れる前に頭痛が起こるという方は、自律神経の乱れによるものかもしれません。

 

自律神経の乱れは、生活習慣やストレス、睡眠不足などの原因を普段から抱えており、気候の変動が引き金となり起こることがあります。

そういった方は、普段から体のだるさ、肩こり、頭痛などの症状もお持ちです。

当院では、自律神経の乱れにともなう肩こり、頭痛などの症状には鍼灸治療をオススメxしております。

鍼灸治療は、身体をリラックスさせる作用があり、自律神経の乱れを整える効果があります。

ご興味のある方は、ぜひ一度鍼灸治療をお試しください。

 

なお、鍼灸治療は完全ご予約制となっておりますので、まずはお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

 

TEL:048-999-6306

http://www.rose-no-hana.com/

 

ストレス溜めこんでいませんか?

越谷市・南越谷・松伏町|ローズの花鍼灸整骨院蒲生駅東口店のスタッフが情報を提供してまいります。

こんにちわ♪

今日はいいお天気ですね!

みなさんはストレスを溜めこんではいないでしょうか?

ストレスは溜めこむと心や体にとって悪影響なのはご存じでしょうか?

ストレスが続くと血圧が上がったり、風邪をひきやすくな ったり、体の疲れがとれなかったり・・女性の場合は月経が止まってしまった、という経験をお持ちの方も多いようです。。

一時的なストレスであれば、そんなに大きな問題はないと思いますが。過度なストレスが長く続くと自律神経系のバランスが崩れ、 ストレスに対するホルモンの防御力が限界を超えたり、免疫系の働きが低下するなどの状態に陥ります。そして心身のさまざまな病気を招くことになるのです。

①神経系→頭痛・神経痛・顔面麻痺など

②循環器系→不整脈、狭心症、高血圧症など

③消化器系→慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など

④耳鼻咽喉科系→メニエール病、突発性難聴など

⑤婦人科系→月経不順(無月経)、月経前症候群(PMS)など

⑥精神科系→うつ、パニック障害、睡眠障害、神経症など

ストレスは色々な病気に繋がるのでうまく気分転換したり、リフレッシュしてストレスを溜めこまないようにしましょう。

なにか体調の面でお辛いときは当院にご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

images

ずっと痛い症状には鍼灸治療が効果的です!

 

一日の間に気温の変化に差がありますが、皆さんお身体の調子はいかかでしょうか?

からだ筋肉が緊張して凝りにもつながりますので、しっかりと湯船につかって体を温めたり、

ストレッチ等をして体を動かすといった事を意識して行ってみてください!!

それだけでも少しは体の緊張もほぐれ、慢性的な体の不調も緩和されますよ!!☆images

さて、それでも慢性的な肩や腰が痛いという方へ!!

本日は当院人気の鍼灸治療についてご紹介させて頂きます!!

当院では女性、男性スタッフと鍼灸師がいます!!

なので女性の方も男性の方も安心して受けられす☆

慢性的な肩こり、腰痛などには鍼灸で奥深くの筋肉に直接刺激を与えることで、

お客様の症状にも異なりますが、比較的緩和が出来ると思います。

鍼灸はご予約制となっておりますので、

事前にお電話でのお問い合わせをお願い致します。

 

images

風邪対策を万全にしましょう!!

こんにちわ♪今日は風が強いですね(>_<)

雨の日が多く寒い日も増えてきましたが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか?

最近の風邪は長引くことが多いので、引き始めにしっかり対策をとっておきましょう。

今日は風邪対策についてご説明します。

鬚ィ驍ェ 縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

まず、、

冬場に風邪を流行らせる原因は、弱まった抵抗力と活性化したウィルスによるものと言われています。風邪をひくと起こる症状は防御反応。体を治そうとする免疫の働きが活発になります。

・ウィルスが感染し増殖→異物を出そうとする→くしゃみ・鼻水・咳・たん

・ウィルスと戦うために炎症を起こす→喉頭などが腫れる→鼻づまり・のどの痛み

・ウィルスと戦うために炎症を起こす→体温調節中枢を刺激→発熱

《予防法と対策》

・お茶に含まれるカテキンに抗菌作用があるため、お茶でうがいをすると良い。

・室内を加湿器等で50%以上の湿度に保つ。

・微熱の状態なら40~41℃の設定温度で短時間で入浴し、身体が温かいうちに就寝する。

・水分に加え身体のエネルギーになるための炭水化物、ビタミンC・ビタミンB群などを摂り、体力の温存を。

・睡眠中は免疫細胞の働きが活発になり、風邪ウィルスを倒し、回復が早まるといわれているため、充分な睡眠を!

 また、これからご紹介する、寝る前に飲むと良いと言われている風邪対策ドリンクをぜひすすんで飲みましょう。

☆たまご酒・・・お酒100ml&卵Mサイズ1個

☆しょうが湯・・・お湯200ml&しょうが1片&蜂蜜大さじ1杯

☆スタミナ湯・・・ネギ適量&にんにく1片&味噌適量

 

また、なにかお困りのことがありましたら、ローズの花鍼灸整骨院までお越しください。

土曜・日曜・祝日も休まず9:00~20:00まで診療しております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com/