sick_furue

手根管症候群について

本日は手根管症候群についてお話し致します。

手根管とは、手の付け根のあたり、手のひら側にあり、骨と靭帯に囲まれたトンネルのような構造のことをいいます。

その中を正中神経と呼ばれる、腕や手の感覚や筋肉の動きを支配する神経が通っていて、筋肉の腱も通っています。

この部分での圧迫や炎症による、しびれや痛み、運動障害を起こす病気を手根管症候群と呼びます。

「手根幹症候群」の画像検索結果

 

手にしびれや痛みがある、朝起きた時にしびれている、手を振ったりすると症状が軽くなる・・・

などの自覚症状をお持ちの方は、手根管症候群である可能性が高いです。

 

手根管症候群は症状が進行すると、親指の付け根の母指球筋という筋肉が萎縮して痩せてきます。

そのため、親指を他の指と向かい合う位置にもっていく対立運動ができなくなります。

また細かいものがつまめなくなります。

そのため、放っておくと日常生活にも支障が出てきてしまいます。

 

原因不明とされているものが多いのですが、妊婦や出産期、更年期の女性に多く発症するという特徴があります。

また、スポーツや重労働、PC作業などで手の使いすぎにより起こることもあり、どんな方でも可能性がある疾患です。

 

治療としては、炎症が強くまったく動かせない場合は、まずは安静を要します。

その後、電気療法や超音波療法、鍼灸治療などを用いて、周囲の筋肉の緊張緩和や、関節の可動域の回復を目的とした治療を行っていきます。

自分が手根管症候群かもしれない!と思われる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

詳しくはこちら

http://www.rose-no-hana.com

 

不眠症でお困りの方へ

最近、なかなか寝付けない、寝てもすぐに目がすぐに覚めてしまうなどこのような症状にお悩みをお持ちでないでしょうか?

不眠症により一日気分が上がらずに終わってしまうのは、嫌ですね。

不眠症の解決策は、なぜ不眠症になってしまったのかその原因を突き止めてその原因を解決していくのが大切です。

まずは、自分がどのような不眠症のタイプかを知ることが大切です。

不眠症には次の3タイプがあります。

入眠困難の不眠症タイプ:夜布団に入っても興奮してしまい中々寝付くことができない。

中途覚醒の不眠症タイプ:寝付いた後、何時間かおきに目が覚めてしまう。

早期覚醒の不眠症タイプ:朝の早い時間に目が覚めてしまい睡眠が確保できない。

このように種類があり、不眠症の方はどれかに当てはまるかと思います。または

いくつも当てはまる方は重症の不眠症です。

主な原因には、心理的障害(ストレスによるもの)

身体的原因(体の病気や症状が原因)

精神的原因(精神や神経的な問題が原因です。憂鬱な気分が続いたりしたら抑うつかもしれません。このような気分が続いたら注意が必要です。

薬理学的原因(服用している薬やアルコール、カフェインが原因です。)

このように原因は様々あります。

症状を改善しても不眠症が治らなかったら当院の鍼治療をお勧めします。

鍼治療では、精神的な興奮や自律神経の乱れを抑えて、体のリズムを元に戻していきます。

当院にも多くの不眠症の方が来院され、鍼治療を受けていきます。多くの方が効果を実感してくれています。不眠症でお困りの方は当院の鍼治療を受けてみてください。

鍼治療の方は、完全予約制となっておりますので、お電話でのご予約お待ちしております。

 

 

詳しくはこちらまで↓

http://www.rose-no-hana.com

 

 

ダウンロード

腰痛肩こりが辛い方は

こんにちわ☆

これから寒い日が続きそうですね。

日差しがあると暖かい時もありますが、皆さん調子はいかがでしょうか?

朝や夜は特に冷え込むこの頃ですが、

気温差によって肩こりや腰痛、神経痛をも起こりうる可能性があるのはご存じでしたでしょうか!?

 

肩や腰は、普段の生活から体を支えていながら、

それに加えて気温の変化が加わる事によってかなりの負担になるのです!!(-_-;)

 

気温の変化は一種のストレスとなり筋肉に負担をかけます。

すると、筋肉を硬直させる疲労物質というものが溜まっていくのです‼

閧ゥ縺薙j 縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

 

また、硬直した筋肉は、肩や腰にある血管や末梢神経を圧迫してしまいます!!((+_+))

圧迫された血管の中では、血流の流れが悪くなり、酸素や栄養素が運ばれにくくなり、

疲労物質はさらに溜まりやすくなってしいまうのですっ!!(>_<)

 

温度変化の激しい日などは腰痛・肩こりなどには要注意‼

皆さんもお気を付けてください。

 

また、もし、ひどく辛いようでしたら、当院にお任せ下さいっ!!

保健治療はもちろん、鍼やお灸もありますので、お客様にあった施術をさせて頂きます。

お気軽に当院へお越しください☆

スタッフ一同心よりお待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com/

浮腫みでお悩みの方へ

こんにちは。今日も風が冷たいですね

冬になるときになってくるのが乾燥肌や浮腫みですね。

今日はそんな浮腫みについてお話いたします。

浮腫みは顔や足によく出現します。

顔がパンパンに張れたり、足がおもだるく感じたらむくんでいる証拠です。

浮腫みとは、細胞の組織液が血液のバランスが崩れてしまい細胞組織に水が溜まってしまい起こります。

本来、外に出なければいけない水分がうまく排出できずに溜まりパンパンに張れてしまいます。

浮腫みの原因は私生活が原因のことが多いです。

食生活、あるコルの多量摂取、寝不足、デスクワークなどの作業が多い、冷え性、など多くの原因があります。

他にも、運動不足、ホルモンバランスの崩れもあります。

浮腫みそのままにしておくと、セルライト、下半身太りの原因になりかねません。

そのまま放置しておいてはいけません。

浮腫みでお困りの方にお勧めしているのが当院の鍼治療です。

鍼には美容鍼、体の鍼二種類あり顔の浮腫み、足の浮腫みをお取りでき高評価頂いております。

お手入れをしてもなかなか浮腫みが取れない。そんな方はぜひ鍼治療を受けてみてください。

効果を実感できると思います。

通っていただくと効果は大きくなります。

興味のある方は是非当院の鍼治療を体験してみてください。

鍼治療は予約制となっておりますのでお電話でのご予約お待ちしております。

詳しい内容はこちらまで

http//www.rose-no-hana.com

 

images

ずっと痛い症状には鍼灸治療が効果的です!

 

一日の間に気温の変化に差がありますが、皆さんお身体の調子はいかかでしょうか?

からだ筋肉が緊張して凝りにもつながりますので、しっかりと湯船につかって体を温めたり、

ストレッチ等をして体を動かすといった事を意識して行ってみてください!!

それだけでも少しは体の緊張もほぐれ、慢性的な体の不調も緩和されますよ!!☆images

さて、それでも慢性的な肩や腰が痛いという方へ!!

本日は当院人気の鍼灸治療についてご紹介させて頂きます!!

当院では女性、男性スタッフと鍼灸師がいます!!

なので女性の方も男性の方も安心して受けられす☆

慢性的な肩こり、腰痛などには鍼灸で奥深くの筋肉に直接刺激を与えることで、

お客様の症状にも異なりますが、比較的緩和が出来ると思います。

鍼灸はご予約制となっておりますので、

事前にお電話でのお問い合わせをお願い致します。

 

土曜、日曜も、休まず営業しています。

こんにちは。柿澤です。

突然ですが、、、、

「土・日にやってる整骨院ないかなぁ~」

そんな風に思ったことがある人がいるのではないでしょうか??

当院は、土曜、日曜も休まずお昼も診療しています。

急な、部活や日常での怪我も当院でしたらすぐに治療が受けられ、処置をすることができます。

 

実際に、当院には急患の患者様が多くいらっしゃいます。

来院して頂いた方々には来た時よりも少しでも痛みの具合やけがの具合が良くなるように誠心誠意をもって対応させていただきます。

もし、お休みの日お時間がございましたら、足を運んでみてください。

 

保険治療のほかにも鍼治療、美容鍼、骨盤矯正、など多くの施術メニューもございますので

ご本人様に合った治療法を一緒に見つけていこうと思っております。

 

鍼治療、自費治療はご予約制となっておりますのでお電話でご予約を受け付けています。

お電話でのご相談も受け付けております。

皆様のご来院お待ちしております。

 

蜈育函 繧、繝ゥ繧ケ繝・縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

詳しい内容はこちらまで

http://www.rose-no-hana.com

営業時間変更の案内

骨盤矯正、産後の骨盤矯正が気になる方へ

腰の痛みやだるさ、太ももが太い、、、骨盤が歪んでるのかな。

と一度は頭に思い浮かんだ方々が多いのではないでしょうか。

特に、女性の方は産後の骨盤の緩みなどでお悩み方も多いと思います。

当院も骨盤矯正は男女問わずたくさんの患者様がご希望され、腰痛やむくみの症状の改善に喜んでおられます。

特に最近は、「産後の骨盤矯正」がとても注目されているようです。

ベルトをしてみたり、ストレッチをしてみたり、お店に通ってみたり

沢山の方が、沢山の方法を試していますね。

ですが、骨盤の歪みは筋肉や骨、特に産後という

特別な時期の問題ですから、ご自分の判断のみでなく

必ず、専門の先生方に相談するのが一番です。

妊娠中の骨盤は、赤ちゃんの分のスペースを空ける為に開きます。

出産後、赤ちゃんのいたスペース分がぽっかりと空いてしまっているのが

皆様のお悩みである「産後の骨盤」の状態です。

産後しばらくは、まだホルモンや体温など、骨盤を含め身体が不安定な

状態にありますので、本来はお母さんは体を休めた状態にあるのが良いといわれています。

ここで、無理に動いたり出産前のように家事にお仕事に…という生活をしてしまうと

骨盤が歪んだり、それによって腰痛がおきてしまいます。

さらに不安定な身体(腰)を守ろうと腰回りに脂肪がついてしまう事もあります。

また、人によって様々な生活スタイル、楽な姿勢等がありますので歪み方も人それぞれです。

「骨盤矯正 フリー」の画像検索結果

ローズは皆様のお悩みに合わせた治療を行っていきます。

女性スタッフも多くいますので、是非ご相談下さい。

下記のURL、お電話でのお問い合わせお待ちしております。

http://www.rose-no-hana.com/

048-999-6306

営業時間変更の案内

 

Fotolia_6505140_XS1

自律神経の治療もやっております。

当院では、鍼治療で自律神経を整える事が出来ます。

皆様、急に食欲が出たり出なかったり、気分が落ち込んだり高揚したりしませんか?

そのようなお辛い症状出お悩みの方も多いはずです。

 

そもそも、自律神経の働きについてはご存じでしょうか?

自律神経と言うのは、自分の意思でコントロールできない部分にはたらく神経です。

主に活動する時にはたらく交感神経、落ち着きなどにはたらく副交感神経

プラスとマイナスとしてはたらくふたつの神経は、必要に応じて自動的に切り替わり、主に下記のはたらきをしています。

◆心臓の動き、外気に対する体温の調節◆

◆感情に対するはたらき(悲しい時の涙や、驚いたときの動悸など)◆

◆ホルモンの分泌(女性の場合、月経や妊娠に関係する事が多いです)、免疫など◆

 

上記の他にまだたくさんのはたらきがあり、その分自律神経の不調は全身のいたるところに症状が出ます。

頭痛、眼精疲労、耳なり、味覚異常、動悸、めまいや立ちくらみ、息切れ、酸欠感

吐き気、便秘、下痢、手足の冷えや痛みや疲れやしびれ、月経不順、肩こり

全身の倦怠感、不安感、記憶力や注意力の低下、イライラしやすいなど。

上記の症状の多くは不定愁訴といい、数字や画像検査などで目に見えて異常がでないものをいいます。

上記のものに限らず、人によって様々な症状が心身ともに、重なって出たり、消えたり増えたりします。

 

 

また、これらは自覚症状がありながら、医療機関で「異常なし」と判断されてしまう事が多いです。

「自覚症状しかない」ため、検査結果などで明確にすることができず、

結果的に内臓や器官に症状は出てしまっても、そもそもの原因が内臓や器官ではないからです。

逆に、本来であれば別の病気でありながら、安易に「自律神経失調症」と判断されてしむ事も

少なくありません。

 

 

これらは神経の異常であって、ご本人の精神状態や生活スタイルに大きく関係があります。

カウンセリングや音楽療法なども勿論、効果があると言われておりますが

実は整骨院でも治療が出来ます。もちろん、当院も例外ではありません。

 

当院は鍼灸を用いてお身体の体質改善などで自律神経失調症に対して治療していきます。

お電話、ネットにてお気軽にお問い合わせください。

「自律神経 イラスト フリー」の画像検索結果

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.rose-no-hana.com/

 

images

寒い冬対策!!お灸でポカポカ、むくみも改善!!

こんにちは。

本日は天気も曇りで風が冷たく、寒いですね・・・(><)

私は冷え性なのですぐ足が冷たくなってしまいます。。。

 

さて、そんな冷え性や寒さをお灸で緩和出来る事をご存知でしたか!?

お灸をすることで、自然治癒力を高め体を整えてくれる効果があるのです‼

「お灸って熱くない??」という方も良くいらっしゃいますが、ほどよい温熱でツボを刺激するので、

「熱っ!!」ってことはありません。

 

縺顔∈ 縺ォ蟇セ縺吶k逕サ蜒冗オ先棡

 

お灸でツボを刺激して、血行を良くするので、冷え性や、足のむくみなどの緩和にも効果があります。

 

お灸に少しでも興味のある方、前から気になっていたけど…。というお客様!!

当院でお灸をやってみませんか!?

最初に問診を致しますので、その時に先生と相談なども可能です!!

また、自費メニューのお灸は完全ご予約制なので、

事前にお電話でご確認をして頂きますようお願い致します。

http://www.rose-no-hana.com/

20110915-RIMG0163

鍼で眼精疲労も治せます

当院は、鍼治療の患者様が多く来院して下さり

そのなかでも、眼精疲労の治療もやっております。

つらい症状も治療する事が出来ます。

眼精疲労とは何かというと

最近はパソコンやスマートフォンの普及で、目を酷使することが増えてきました。

目がシバシバして疲れが取れない
目の奥がズーンとしている
寝ても充血している
目が疲れてくると、首・肩も痛くなってくる
首・肩だけでなく、頭痛もしてくる

上記のような症状にお悩みではないですか?

眼精疲労とは、普通にものを見ているだけで目が疲れてしまう状態をいいます。
眼精疲労が目のかすみや頭痛を引き起こすことも知られています。
よく似た言葉に「疲れ目」がありますが、眼精疲労の方がより重い症状です。
通常であれば、目の疲れは目を休めてやれば治るものです。
目を休める方法はいろいろありますが、最もポピュラーで簡単なのは「目を使わないこと」。
つまり、睡眠が一番の特効薬なのです。
目を酷使した日でも、ゆっくり眠ったら次の日には治っていたというのはままあることです。
しかし、これが眼精疲労にまで至ると、 すっかり慢性化してしまい、何時間寝ても疲れがとれなくなってしまいます。
重症になると、体全体がひどく痛んだり、胃痛や食欲不振を伴ったりすることもあります。

原因

眼精疲労を原因として、視力が急激に低下してしまう場合もあるので注意が必要です。
眼精疲労の症状は、眩暈、頭痛、肩凝りなど、人によって様々です。
だからこそ、一人一人の症状にあった治療が必要とされます。
眼精疲労を引き起こす原因もまた様々で、
もともと目が疲れやすい体質の人もいれば、
最近では、パソコンやスマートフォンなどの過剰使用が原因で眼精疲労に至るケースが多いです。
また、姿勢の悪さや偏食、視力低下、度数の合わない矯正器具の使用等が原因として挙げられます。  ご自身の原因を解明して、改善できそうなところから適宜改善していくことが必要です。
また、眼精疲労は一度かかってしまうと治りにくく、治療も大変ですから、
普段から心がけて以下のような目のケアを行なうことをお勧めします。

眼精疲労の予防方法

1.本やパソコンとの距離は少なくとも30cm以上離れること。
デスクトップ・パソコンのディスプレイを見る角度は可能なら45度を保つべきです。
2.机と椅子の高さを適度に調整する必要があります。
3.光源不足や日差しの強い場所を避けます。
なるべくなら背中越し、あるいは左斜め後方からの光がよいとされてます。
4.読書やパソコンでの業務は1時間ごとに5分休む。
そのときはなるべく遠い場所を見るよう心がけましょう。
5.毎日一度か二度、眼精疲労のツボ体操を行う。

ツボ体操

その一
眉の付け根の部分を揉みます。
両肘を机にのせて、両手親指の腹の部分を使って、
眉の付け根を1秒に1回、60回揉み続けてください。
その二
目頭を揉みます。
利き手の親指と人さし指を目頭に当てて、1秒に1回の頻度で60回揉み続けてください。
その三
両目の下にある頬骨の窪みを揉みます。
まず肘を机におき、両方の人さし指の腹の部分を頬骨の窪みにあて、
親指をあごの裏の柔らかいところに当てて、1秒に1回、60回揉みます。
その四
目尻の延長線上、こめかみの下にある窪みを揉んだ後、眉毛をこすります。
まず、両親指の腹を太陽穴に当てて、ほかの指は楽にしてください。
1秒に1回のペースで60回揉んでください。
続いて、親指を太陽穴に当てたまま人さし指を曲げ、
眉頭から眉尾にむかって2秒に1回のペースで30回こすってください。
人さし指の第2関節の内側を使って、少々力を加えてこするのがコツです。
その五
うなじの真ん中を揉む。
両人さし指と中指の腹を使って、1秒に1回、計60回揉み続けてください。
その六
耳たぶの真ん中を揉みます。
これは「目」と呼ばれ、その名の通り目に効くツボです。
目を閉じて、両親指と人さし指の腹を使って耳たぶの真ん中を揉みます。
1秒に1回の頻度で、これも60回揉んでください。
足の指も曲げる運動を同時に行うとより効果的です。

眼精疲労と鍼治療

鍼灸治療では、まずは首 や肩の筋肉のこりをとることを考えます。
つまり、筋肉の緊張を鍼でゆるめたり、お灸で温めたりするのです。すると血液循環が改善され、首から上に溜まっていた老廃物が回収されます。眼精疲労によって発生した老廃物もこうして回収されますから、目の疲れも楽になるのです。
また、鍼やお灸は、自律神経のうち副交感神経を優位にさせることがわかっています。副交感神経は、リラックスさせる神経です。緊張したりストレスを感じたりしている間は交感神経が優位になっているので、なかなか疲れがとれません。鍼灸治療で副交感神経を刺激することにより、普段の生活では取りきれない疲れやストレスが抜けていくのです。こうして、眼精疲労の原因になっていたストレスや緊張などの精神的要因も、鍼 灸治療で取り除くことができるのです。

辛い症状でお悩みの方、是非鍼灸治療をお試し下さい。スタッフ一同お待ちしております。

↓詳しい情報は下記をご覧ください。

www.rose-no-hana.com/

「眼精疲労 イラスト」の画像検索結果